塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市・青梅市・八王子市】足場をかける理由【屋根塗装】

すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市・青梅市・八王子市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市・青梅市・八王子市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市・青梅市・八王子市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回の内容は、『足場をかける理由』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場とは?
【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場の役割・重要性
【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場の分類は主に2種類
【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場を建てる時に守るべき法律
【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】まとめ

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場とは?

屋根塗装をお考えになっているあきる野市・青梅市のみなさまは、

見積り書の中には「足場代」が記載されているのをご存知でしょうか?

なんとなくには足場がどういうものかは知っているけど、

どうして足場を立てなければいけないのか?

足場があるのとないので何が違うのか?など詳しく考えたことはないと思います。

本日はそんな足場についてご紹介したいと思います。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場の役割・重要性

足場とは、屋根塗装や外壁塗装をする際などに高所で作業を行う場合において

職人が上るために家の周りに組み立てた構造物の事を呼称します

屋根塗装をする場合に重要になってくるところは

「塗装をしやすい環境を作りつつ、周回が可能な場所を作ること」です。

これに足場があることで、屋根塗装を行う職人の移動や、塗料や資材を置く場所の確保ができるため、

安定した屋根塗装が実現できます。

完成度の高い屋根塗装をするには、職人が作業しやすい環境がもっとも大事になります。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場の分類は主に2種類

足場には

パイプなどを使って組み立てる「組立足場」
屋上や梁などから吊らされている「吊足場

の大きく2つに分類されます。

安全性の問題から、基本的にどちらも鉄製のパイプが使われております。

 

 

現在使用されている一般的な組立足場が「鉄管足場」と呼ばれているもので、

耐久性があり安全性も高いので、メリットが多いのが特徴です。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】足場を建てる時に守るべき法律

実は屋根塗装を行う際には、足場を建てるための法律が存在します。

『労働安全衛生規則 第二編 第十章通路 足場等(第五百四十条-第五百七十五条)』

上記リンクにあります、【安全衛生情報センター】に記載してあるとおり、

  • 損傷のある足場材を使ってはいけない
  • 床材間の隙間、床材と建地との隙間の規定
  • 悪天候時など、危険が予想されるときは足場作業の組み立て禁止

などの規定があるんです。

簡単にまとめますと、以下の3つを守らなければならないと指しています。

①足場を組み立てる場合は、その構造に適合しなければならない

②しっかりとした強度がなければならない。

③安全を守ることができるように建てなければならない。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 屋根塗装】まとめ

屋根塗装で完成度を高くするためには、建物の構造に適した足場を用意する必要があります。

足場は最終的に撤去されるものですが、しっかりとした工事を正確に行うのであれば非常に重要になります。

見積り書を見る際には、そういった点もぜひチェックしてみてください。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市・青梅市・八王子市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市・青梅市・八王子市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!