塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】外壁塗装がなぜ基本的に3回塗りなのか?【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.12.14 (Thu) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『外壁塗装がなぜ基本的に3回塗りなのか?』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装の3回塗りの意味
【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装 下塗り
【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装 中塗り・上塗り

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装の3回塗りの意味

あきる野市で外壁塗装をお考えのみなさま。

塗装業者からの説明やご案内で「外壁塗装の工程は3回塗りです」という説明を

聞いたことはないでしょうか?

外壁塗装をする際に塗料の3回塗りは鉄則です。

しかし塗料を3回塗り重ねるのはなんでかな・・・?といったことはお考えになったことがあると思います。

実は、3回塗り直すのにはとっても大事な意味があるんです。

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装 下塗り

初めに、3回塗りがどういった内訳かをご説明いたします。

一般的には、外壁塗装の工程は「下塗り・中塗り・上塗り」の3工程が基本的とされています。

「下塗り」は外壁塗装のベースとなり、とくに重要性の高い作業です。

下塗り専用の塗料を使用して下地となる外壁材と、中塗りや上塗りした際の塗料の密着性を高めます。

万が一 、下塗りの工程をせずに外壁塗装を行ってしまうと、

中塗りや上塗りした際の塗料が短期間で剝がれてしまい、塗料本来の耐久性や耐候性が

著しく発揮できなくなってしまう可能性があります。

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装 中塗り・上塗り

中塗りと上塗りの工程は同じ塗料を使用して施工するのが一般的です。

「必要な厚み(膜厚)」を確保するために同じ塗料を2回に分けて塗り重ねます。

外壁に塗られた塗料が塗膜となる事で、外壁材を紫外線や雨風から遮断します。

それによって、外壁材の劣化を防ぐことができます。

ただし、塗料メーカーによって定められている規定(ルール)以下で施工をしてしまうと

紫外線や雨、埃などの汚れで塗膜の劣化が進行してしまい、

外壁材がダメージを受けるまでの期間が早まってしまう事があります。

その結果、耐久性や耐候性が大きく衰えて、塗料本来の耐用年数も低下します。

 

では “膜厚”を厚くするために厚塗りをすればよいのか?というと、実はそうではないのです。

「過膜厚」と言い 膜厚を付けすぎてしまうと、塗膜に割れや欠けが生じてしまいます。

塗膜が割れたり欠けたりすると、雨水が建物内部にまで入ってきて雨漏りなどを起こして劣化を進めてしまいます。

よって、外壁塗装をする際には、ちゃんと定められた厚みで適切な塗り方を行う必要があります。

やり過ぎても、やらなすぎてもいけない、適度・適切が一番ということになります。

外壁塗装はお住まいの長寿命化を実現させる為にも

必要不可欠なメンテナンスです!

 

あきる野市で外壁塗装をご検討中のみなさま。

あきる野市の外壁塗装・屋根塗装なら、ぜひハウスサポート秋川にお見積りをご依頼下さい。

お客様の予算やご希望に沿ったプランをご提案をさせていただきます。

お見積り、ご相談は無料です。

あきる野市の外壁塗装・屋根塗装であれば、ぜひハウスサポート秋川にお任せください☆

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

あきる野市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

【プロタイムズ 東大和市新青梅街道店】

〒207-0004 東京都東大和市清水4丁目1129-6

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!