塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】外壁塗装で人気の塗料は?【外壁塗装】

塗装の豆知識 2022.05.08 (Sun) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回は、『外壁塗装で人気の塗料は?』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】塗料の人気について
【あきる野市 外壁塗装】費用面を考えた場合の人気
【あきる野市 外壁塗装】耐用年数を考えた場合の人気
【あきる野市 外壁塗装】総合的に考えた場合の人気
【あきる野市 外壁塗装】全体的にシリコン塗料が人気のワケ
【あきる野市 外壁塗装】シリコン塗料ってどんな塗料?
【あきる野市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市 外壁塗装】塗料の人気について

あきる野市のみなさまは外壁塗装をするとなった時、どの塗料で塗装をするかお決まりでしょうか。

なるべく安く塗装をしたかったり、耐久性や性能が良い塗料で塗装をしたいなど、色々と考えて迷うかと思いますが

一番の決め手は“人気”になるかと思います。

今回は、そんな人気について色々な方向性から考えた場合をご紹介いたします。

 

【あきる野市 外壁塗装】費用面を考えた場合の人気

 

上の図をご覧になったうえで、費用面で考えると1番安いのはアクリル塗料となっておりますが

現在の主流から見ると、一番安くて人気があるのはシリコン塗料となっております。

 

ではなぜアクリル塗料が人気がなく、現在の主流ではないのか。

その理由は、昔は他の塗料が高価だったのに対し、アクリル塗料の価格は安かったため使用頻度も高く人気がありました

ですが、現在は他の塗料も比較的安くなっているので、アクリル塗料は紫外線や雨などの耐候性に乏しいこともあり、

耐用年数が短いことから、外壁塗装でほとんど使われなくなり、人気もなくなりました。

 

費用面からの人気としては

1位 シリコン塗料

2位 ラジカルシリコン塗料

3位 2液高級シリコン塗料

となっております。

 

【あきる野市 外壁塗装】耐用年数を考えた場合の人気

費用面の人気からではなく、耐用・耐候年数をしっかり考慮して決めたいと思われる方は以下の3つが人気となっております。

ただし、耐用・耐久年数がよくなる分、価格帯は必然的に高くなってしまいます

 

耐用年数を考えた場合の人気

1位 フッ素塗料

2位 2液高級シリコン塗料

3位 ラジカルシリコン塗料

 

【あきる野市 外壁塗装】総合的に考えた場合の人気

以上の費用面の人気からと耐用・耐候年数の人気の面から考慮した場合、総合的には

バランスの取れた2液高級シリコン塗料に落ち着くか、ラジカルシリコン塗料で外壁塗装を決める方が多い傾向にあります。

ですが、外壁塗装だけでなく屋根塗装も考えたり、外壁の傷み具合がひどくて修繕工事をするとなると金額も大きく

変動しますので、人気だけにとらわれずご自身の予算とご希望に合わせて塗料を選ぶ必要があります。

 

 

【あきる野市 外壁塗装】全体的にシリコン塗料が人気のワケ

さて、上記で外壁塗装に用いる塗料の人気についてご紹介をしましたが、頻繁に出てきました

「シリコン塗料」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

シリコン塗料は建築塗料の市場で約80%のシェアを誇る、最も流通している塗料になります。

そのため、比較的高くない価格帯で、機能性や耐久性のバランスも優れていることからコストパフォーマンスが

非常に良いとされているおり、外壁塗装をされる方々にとっては人気の理由となっております。

また、当社で扱っておりますシリコン塗料では”超低汚染”と呼ばれる、汚れが付きにくい性能を持った塗料があり

コストパフォーマンスを重視する方へはオススメの塗料になっております。

(製品例:アステックペイント 超低汚染リファイン1000SI-IR)

 

【あきる野市 外壁塗装】シリコン塗料ってどんな塗料?

では、そもそもシリコン塗料とはどんな塗料なのかご存知でしょうか。

塗料は、顔料・樹脂・添加剤・水あるいは溶剤から主に作られております。

この中の”樹脂”の種類によって、塗料の性質や効果が大きく変わります。

様々な塗料において使われる樹脂はシリコン・アクリル・ウレタン・ピュアアクリル・無機・フッ素などがありますが、

シリコン塗料の場合は樹脂に”シリコン”が用いられます。

外壁塗装にシリコン樹脂を使用した場合の良いところは、

汚れに強く、塗膜が劣化する原因である紫外線にも強い点があり、

また透湿性に富んでいるので、結露が発生しにくい点があります。

 

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

今回は、あきる野市で外壁塗装をする際の人気の高い塗料についてと、シリコン塗料についてご紹介いたしました。

多くの方が選ばれるのにはそれだけ魅力があったりメリットも多いですが、

外壁塗装はご自身が何を注視して決めるか、建物に対してどの程度の塗装をしたいかが一番のポイントです。

ご自身の希望に合っているのかや、建物の外壁素材やあきる野市周辺の環境に合っているのかを十分考えて、

慎重に塗料選びを行いましょう。

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりは青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!