塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】塗装工事期間中の雨は大丈夫なのか?【外壁塗装】

塗装の豆知識 2024.02.11 (Sun) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『塗装工事期間中の雨は大丈夫なのか?』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】塗装工事期間中に雨が降ると…
【あきる野市 外壁塗装】なぜ雨だと塗装ができないのか

塗料での問題

安全面での問題

【あきる野市 外壁塗装】雨天が続くと工事の期間は延びる
【あきる野市 外壁塗装】まとめ

 

 

【あきる野市 外壁塗装】塗装工事期間中に雨が降ると…

外壁塗装をすることに決定し、いざ工事が始まったと思ったら雨が降ってしまった…。

外壁塗装工事を行う際には残念ながらよくあることです。

雨天時にそのまま塗料を塗りますと少なからず品質に影響が出てしまうため、

雨の日は基本的には塗装ができません。

では、なぜ塗装ができないのか詳しくご説明いたします。

【あきる野市 外壁塗装】なぜ雨だと塗装ができないのか

【塗料での問題】

公共建築工事標準仕様書のもと、塗料カタログには注意書きとして

「5℃以下、湿度85%以上での施工は避けて下さい」と記載されております。

上記の基準を守らなければ下記のような塗料の不具合が起きてしまいます。

  • 塗料が雨で薄まってしまう。
  • 塗料に雨水が落ちて水玉模様のようにまだらな仕上がりになってしまう。
  • 塗料が乾燥する前に重ね塗りをするので、後々に塗膜剥離を起こしてしまう。

  ヒビ割れやクレーター、白化などの不具合が起こりやすくなる。

【安全面での問題】

塗装工事はまず足場を設置し、その上に登って作業を行う工事です。

そのような環境下で雨が降れば、工事中に足場から滑って事故になってしまう危険性があります。

 

【あきる野市 外壁塗装】雨天が続くと工事の期間は延びる

雨が降っている間は作業が中止になり、完全に乾燥するまでは再開出来ません。

また、その分予定していたよりも工事の期間は伸びます。

さらには、例えば朝に晴れていたとしても昼過ぎから雨の予報になっている場合は、

塗装後に乾燥するまでの時間が見込めなくなるため、

強い雨などによって塗料が流れ出さないようにその日は作業をしない事もあります。

しっかりとムラのないキレイな仕上がりを実現するためにも、

「晴れていても作業をしない」という判断も場合によってはあります。

施主様から見れば「なぜ晴れているのに作業しないの?」と疑問に思われるかもしれませが、

その場合は作業を進めない理由を塗装業者に確認することをオススメします。

 

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

外壁塗装の工事中に雨が降ってしまった場合は、その日の工事は中止となることが多いです。

また、その分施工する期間も伸びてはしまいますが、全ては最適でキレイな仕上がりを保つためです!

早めに外壁塗装を希望されている場合は焦ってしまうかもしれませんが、少しのあいだ、辛抱して待ちましょう!

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!