塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】外壁の色選びで抑えておきたいポイント【外壁塗装】

塗装の豆知識 2024.01.17 (Wed) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『外壁の色選びで抑えておきたいポイント』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】色選びのポイント
【あきる野市 外壁塗装】色選びをするときのコツ
【あきる野市 外壁塗装】色合いの判断
【あきる野市 外壁塗装】周囲の景色と馴染ませる
【あきる野市 外壁塗装】塗装業者選びも重要です

 

【あきる野市 外壁塗装】色選びのポイント

外壁塗装を行うとなった場合、色選びに関してはとても迷うと思われます。

外壁塗装の色選びは洋服などの色選びと違って、買い直しや染め直しが効かないので、とても大切です。

色選びで失敗しないために注意するポイントを、今回はお話しさせていただきます。

 

【あきる野市 外壁塗装】色選びをするときのコツ

外壁の色はまず、お住まいや周辺の雰囲気に大きく影響を与えます。

そのため、色選びには慎重になるのが常ですが、まず色選びのコツとして

  • 汚れが目立ちづらい塗装色を選ぶ
  • 施主様のお好みの色を選ぶ

上記の2つを重視すれば失敗は少ないと言えます。

黒や白の外壁色は一定の人気はありますが、汚れの目立ちづらさの点では、

相反する色の汚れ(黒なら白系の汚れ、白なら黒系の汚れ)が浮いてしまうためオススメいたしません。

また、お好みの色を選ぶという点も外壁塗装の色決めにおいては大変重要です。

汚れの目立ちづらさを重視して決めたり、メンテナンス性の良さを追求して考えると、

実際に完成した後で建物を見たときに、やっぱり好みの色にしておけばよかったな・・・

と後悔してしまう失敗例もよくあります。

外壁塗装においては少なくとも、汚れの目立ちやすさも考えながら、

好きな色を選ぶと仕上がりに満足できると思います。

 

【あきる野市 外壁塗装】色合いの判断

色選びの際に、原色のような鮮明な色は注意が必要です。

真っ赤、真っ青などの原色は経年劣化により色褪せをすると美観を損ねる事態になってしまいます。

何故なら塗りたてはキレイであっても、劣化が進むにつれて色がくすんだり、薄くなってしまうからです。

そのため、長い年月での色味を気にされるのであれば、なるべく原色系のカラーは避けて

ベージュやグレー、クリーム系の中間色を選ぶことをオススメします。

 

 

【あきる野市 外壁塗装】周囲の景色と馴染ませる

色を選ぶにあたり、周辺環境や近隣の雰囲気に馴染んでいるかどうかを考えて

決めるのも選択肢の一つです。

お好みの色で奇抜なカラーを選ぶと、場合によっては近隣住民の反感を買い、トラブルになることも考えられます。

万が一、トラブルになってしまった場合は、色の塗り直しをすることになったりして

無駄な出費に繋がってしまいます。

そのため、建物の周辺環境をよく確認した上で、お考えになっている色味が

浮いていないか、馴染んでいないかを判断して、色選びを進めると良いと思います。

 

【あきる野市 外壁塗装】塗装業者選びも重要です

当たり前ではありますが、信頼出来る外壁塗装業者を選ぶことも成功のもとになります。

どんなに好みの色を選んだとしても、塗装職人の腕が良くなければキレイに仕上がりません。

また、信頼できる塗装業者は専門的な知識を持ったうえで、色選びにも適切なアドバイスをいたします。

施主様の意見を反映させるだけではなく、お好みの色を選びながら、

景観を損ねないカラーを提案したり、色見本や塗装したサンプルなどを提示してご案内してくれるなど、

安心して充実した色選びが出来ます。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!