塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】外壁の色が変わるのはなぜか?①【外壁塗装】

塗装の豆知識 2024.01.19 (Fri) 更新
すぐにお申込みされたい方~あきる野市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『外壁の色が変わるのはなぜか?①』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】外壁の色が変わってきた
【あきる野市 外壁塗装】塗膜の劣化によって起こる外壁の変色

【あきる野市 外壁塗装】その① 色褪せ

【あきる野市 外壁塗装】その② 雨染み・雨だれの跡

【あきる野市 外壁塗装】カビ・コケなどの発生による外壁の変色

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁の色が変わってきた

新築の時はピカピカだったのに、約10年たったら

なんだか色が変わってきた・・・とお考えの青梅市のみなさま。

外壁の色が変わるのには、じつは原因があるんです。

本日は、どういったことが原因で外壁の色が変わってしまうのかご説明いたします。

 

 

【あきる野市 外壁塗装】塗膜の劣化によって起こる外壁の劣化

まず、外壁の色が変わるのには「塗膜の劣化」が原因の1つに当てはまります。

塗膜とは、外壁塗装をした際に作られた塗料のバリアであり、

これが存在することで、外壁素材を雨風や汚れから守ってくれるのです。

では、この塗膜の劣化はなぜ起こるのでしょうか?

 

【あきる野市 外壁塗装】その① 色褪せ

塗膜に含まれている顔料という物質が経年劣化をし、色褪せが起こります。

顔料は、色を発色させるための成分であり、

これが紫外線の影響を受けて、粉化してしまい表面に浮き出るようになってしまいます。

この現象を「チョーキング現象」と言います。

チョーキング現象は、外壁が劣化しているかの度合いを診断するための目安となり、

現象が発生していた場合、なるべく早めに外壁塗装を行う必要性があります。

 

【あきる野市 外壁塗装】その② 雨染み・雨だれ

外壁や窓・サッシなどに付いたホコリや排気ガスが雨によって洗い落とされて、

それが跡として残ったものが雨染み・雨だれです。

本来、外壁塗装によって作られた塗膜がしっかり機能していれば、

これらの汚れは付きにくいのですが、経年劣化によって塗膜の劣化が起こると、

汚れを弾く力がだんだんと弱くなり、雨で落とすことができなくなった結果として

雨染み・雨だれ跡が発生します。

雨が溜まりやすいサッシや庇・窓枠・換気フードの下などに比較的起こりやすいとされています。

 

【あきる野市 外壁塗装】カビ・コケなどの発生による外壁の変色

外壁にカビやコケ・藻などが生えることで、外壁が変色することも多々あります。

  • 湿気がこもりやすい
  • 周りに建物が多く風通しが悪い
  • 日光が遮られて、日が直接当たらない
  • 植物が近くにたくさん生えている

上記のような環境だと、カビ・コケ・藻が発生しやすくなります。

またカビは特に劣化が進んだ外壁に生えやすいので、

カビが生えている場合は特に早急な外壁塗装をオススメいたします。

 

他にもさまざまな原因はありますが、続きは次回の記事にてご説明いたします。

引き続きぜひご参考にしてください。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!