塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】外壁にできてしまう雨染みについて【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.06.23 (Fri) 更新
すぐにお申込みされたい方~あきる野市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『外壁にできてしまう雨染みについて』をお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】雨染みって何ですか?
【あきる野市 外壁塗装】雨染みが起きてしまう原因
【あきる野市 外壁塗装】雨染みの対処方法

【あきる野市 外壁塗装】方法① 外壁を洗浄する

【あきる野市 外壁塗装】方法② 汚れの付着を抑える塗料を選択する

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市 外壁塗装】雨染みって何ですか?

新築したときはピカピカにキレイだった外壁。

年数が経過するにつれて”黒っぽい染みが目立ってきたな”ということはありませんか?

実はコレ、「雨染み」または「雨だれ」と言います。

見た目を損ねてしまう大きな原因となるため、どうにかしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日は外壁に「雨だれ・雨染み」が起きてしまう原因と対処方法についてご説明いたします。

 

【あきる野市 外壁塗装】雨染みが起きてしまう原因

雨染みは、日常的に外壁や窓・サッシなどに付着した、ホコリや排気ガスが雨によって洗い落とされた際に

その跡として外壁に見える形で残ってしまいます。

新築時や外壁塗装をしてからすぐの時は、塗料が作る塗膜によって

水分や汚れを弾き、バリアをしているのでこの雨染みはつきにくいものの、

経年劣化により外壁塗装の劣化が起こると、汚れを弾く力が次第に弱まり、雨染みが目立ちやすくなります。

外壁表面の塗膜が劣化するにつれて、水分がどんどん吸収されることとなり、汚れなどを弾かなくなってしまいます。

 

【あきる野市 外壁塗装】雨染みの対処方法

残念ながら、雨染みの汚れを完全に防ぐ方法は存在しません。

しかしながら、下記の方法で雨染みの発生を多少なりとも抑えることができます。

 

【あきる野市 外壁塗装】方法① 外壁を洗浄する

外壁をこまめに洗浄することで、雨染みの発生を少なからず防ぐことが可能です。

ホースで水をかける、柔らかいスポンジで力を入れ過ぎずにこするなどして雨染みを落としましょう。

また、高圧洗浄機で汚れを落とすことも大変オススメです。

ご自身で行うことが心配な場合は、専門の外壁塗装業者や便利屋などに洗浄を依頼するのもよいでしょう。

 

【あきる野市 外壁塗装】方法② 汚れの付着を抑える塗料を選択する

サイディングなどの凹凸のある外壁素材は、汚れが従来より溜まりやすくなります。

しかし、外壁塗装工事をするのであれば、使用する塗料を汚れにくい機能のあるものにすることをオススメいたします。

汚れが付きづらく、汚れがついても雨水で洗い落としてくれる

「低汚染塗料」で表面をコーティングすることで、

汚れにくく、建物の美しさを維持することができる外壁を作ることが可能です。

 

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

本日は、雨染み・雨だれの発生原因と、対処方法についてお伝えいたしました。

参考になりましたでしょうか?

お住まいに雨染み・雨だれが目立っている・・・とお悩みのあきる野市・青梅市のみなさま。

ぜひハウス・サポート秋川までご相談ください。

最適な対処方法をご提案させていただきます。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

あきる野市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!