塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】外壁塗装工事の工程について②【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.06.16 (Fri) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は前回に引き続き、『外壁塗装工事の工程について②』をお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】前回のまとめ
【あきる野市 外壁塗装】養生
【あきる野市 外壁塗装】下塗り
【あきる野市 外壁塗装】中塗り・上塗り
【あきる野市 外壁塗装】完了検査
【あきる野市 外壁塗装】足場解体
【あきる野市 外壁塗装】各工程に必要な期間について

 

【あきる野市 外壁塗装】前回のまとめ

  1. 近隣の方へのご挨拶
  2. 足場組立
  3. 高圧洗浄
  4. 下地処理
  5. 養生
  6. 外壁下塗り
  7. 外壁中塗り・上塗り
  8. 完了検査
  9. 足場解体

前回は外壁塗装の工程のうち、

上記の「近隣の方へのご挨拶~下地処理」までご説明いたしました。

本日は「5.養生~10.足場解体」までをお伝えいたします。

 

【あきる野市 外壁塗装】養生

養生は、塗料が誤って付着しないように塗装をしない箇所を、ビニールテープで覆い隠す工程のことです。

窓や床などの汚れや塗料がついてしまいそうな箇所は全て養生いたします。

養生シートで窓ガラスを覆いますと、外壁塗装工事中は窓が開けられなくなってしまいます。

そのため、外壁塗装工事中でどうしても換気を行いたい理由や、

開けたい窓がある場合には事前に塗装業者に伝えておくのが良いでしょう。

塗装の工程によっては、その時にだけ開けられるように養生を施してくれることがあります。

 

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁下塗り

いよいよここからは、外壁を塗装する工程になります。

外壁塗装は「下塗り・中塗り・上塗り」の全部で3回に分けて塗装を行います。

中塗り・上塗りは同じ塗料で作業をしますが、

下塗りは下塗り専用の塗料を使用して塗装いたします。

というのも、中塗り・上塗り塗料には密着性があまりないため、

下塗りをすることで、外壁素材と中塗り・上塗り塗料をしっかりと密着させることが出来るのです。

 

【あきる野市 外壁塗装】中塗り・上塗り

下塗りが塗り終わったら、次の中塗り・上塗りは仕上げになります。

下塗り後、塗料メーカーが設けているルールの乾燥時間が経過したら、次に中塗りを行います。

中塗り後も、同じように一定の乾燥時間をおいて乾燥が十分と確認できたら、上塗りを行います。

 

【あきる野市 外壁塗装】完了検査

上塗りが乾燥したことを確認しましたら、次に完了検査を行います。

これは、最終チェックとして仕上がりがキレイに出来ているか、

塗り残しはないかなどを細かくチェックする工程です。

万が一、手直しが必要な箇所があった場合は担当の職人が対応いたします。

その後は足場解体を行うため、足場解体後は手直しが難しくなる場合があります。

そのため、完了検査時にしっかりとしたチェックを行います。

 

【あきる野市 外壁塗装】足場解体

完了検査で問題がなければ、次に足場の解体を行います。

足場の組み立ての際と同じく、解体時にも大きな音が発生しますので、

近隣の方へお知らせをいたします。

足場解体後は、道具や汚れた箇所の清掃をしっかりと行い、塗装工事が終了となります。

 

【あきる野市 外壁塗装】各工程に必要な期間について

近隣挨拶 1日

足場組立 1日

高圧洗浄 1日

下地処理 1日

養生 1日

外壁下塗り 2、3日

外壁中塗り・上塗り 2、3日

完了検査 1日

足場解体 1日

 

外壁の下塗り、中塗り、上塗りは、

気候や条件によって乾燥時間が余分に設けられたり、施工中の判断によっては長引く可能性もあります。

各々の工程がずれ込むことも考えられますが、

概ね2~3週間ほどの施工日程となります。

 

以上、今回は外壁塗装の工程などについてご説明いたしました。

外壁塗装の流れを全部覚えておく必要はありませんが、

どのような流れで行われるのか分かっていれば安心できると思います。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!