塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【青梅市】外壁塗装をするか見極めるサインについて②【外壁塗装】

塗装の豆知識 2022.03.09 (Wed) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
青梅市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
青梅市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

青梅市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回は前回に引き続き、『外壁塗装をするか見極めるサインについて②』をお話しさせていただきます。

 

目次

【青梅市 外壁塗装】前回のまとめ
【青梅市 外壁塗装】外壁に見える劣化サイン

【青梅市 外壁塗装】その① 塗膜の剥離

【青梅市 外壁塗装】その② 鉄部のサビ

【青梅市 外壁塗装】その③ シーリングに亀裂がある

【青梅市 外壁塗装】まとめ

 

【青梅市 外壁塗装】前回のまとめ

前回は、外壁に現れる劣化症状のなかで、

「チョーキング」

「色褪せ」

「クラック」

の3種類をご紹介いたしました。

お住まいの外壁に上記の現象がわずかでも起きている場合は、

早めに手を打って、悪化して深刻なダメージになることを防ぎましょう。

今回も外壁塗装が劣化することによって起こりうるサインをいくつかご紹介いたします。

 

【青梅市 外壁塗装】外壁に見える劣化サイン

【青梅市 外壁塗装】その① 塗膜の剥離

4つ目は「剥離」です。

危険度★★★★☆

 

剥離は、外壁塗装によって出来た塗膜または外壁素材が、劣化によって剥がれてしまうことです。

剝離をしている箇所をそのまま放置すると、長い期間を紫外線や雨漏りにさらされ続けることとなり、

外壁材が腐食を起こすことがあります。

その結果、外壁塗装だけでは補修・修繕が難しくなってしまい、張替えなどの大掛かりなリフォーム工事が

必要になる可能性も十分あります。

また、施工してたった数年の間に剥離が確認できた場合は、

経年劣化だけではなく、施工不良も大きな原因であるかもしれません。

通常は約10年ほどもつ塗料も、施工不良があると1~2年程度で塗膜剝離が生じてしまいます。

外壁塗装を施してからあまりにも早く劣化症状が現れた場合は、手抜き工事の可能性を疑うべきと考えます。

【青梅市 外壁塗装】その② 鉄部のサビ

5つ目は「鉄部のサビ」です。

危険度★★★★★

鉄部は「家の外回りで鉄で出来ている部材のこと」です。

磁石を近づけるとくっつくのが鉄ですが、住宅の場合は

庇・トタン・玄関扉・フェンス・シャッター・ガレージ・建具・パイプなどが鉄部に分類されます。

鉄部は、雨や紫外線などで傷まないように塗料を施して保護されております。

しかし、経年劣化により塗膜が剥がれてしまうと、鉄部がむき出しになってサビが発生してしまいます。

ところで、サビの発生メカニズムをみなさまはご存知でしょうか?

鉄の表面に酸素や水が存在する時、両方が化学反応を起こして

表面から鉄を浸食する現象のことを「腐食」といいます。

この腐食によって溶け出した鉄と酸素や水が結びつくとサビが発生します。

上記の現象のとおり、むき出しになった鉄部に酸素と水分・塩分を含んでいる雨が当たることで、サビが発生します。

サビを放置すると、鉄部に穴が空き耐久性を大きく低下させてしまいます。

手すりや庇、鉄骨階段などのサビを放置し穴が空いた場合、

破損した時に人がいたら、大きな事故に繋がってしまいます。

外壁塗装の処理とは異なった方法で修理・修繕を行うため、外壁塗装業者に補修が必要か

確認をしたうえで、適切なメンテナンスを行いましょう。

 

【青梅市 外壁塗装】その③ シーリングに亀裂がある

6つ目は「シーリング部分の亀裂」です。

危険度★★★★★

シーリングは、外壁材のつなぎ目や窓枠などの隙間を埋めるために使用されている、

樹脂製のゴムのような部材の事を指します。

別称では『コーキング』『シール』などとも呼ばれおります。

シーリングを施工する事で、目地からの雨漏りや外壁材にかかる衝撃に緩衝して

クラックの発生を防止することが出来ます。

シーリングは経年劣化すると、亀裂が発生したりやせ細ったりすることが見受けられます。

この劣化を放置すると防水機能や緩衝機能が徐々に低下してしまい、雨漏りを引き起こしやすくなってしまいます。

そのため、外壁塗装を行う際には、同時にシーリング工事を施工する必要があります。

 

【青梅市 外壁塗装】まとめ

外壁塗装をするか見極める劣化のサインについて、以上のようにお伝えいたしました。

みなさまのご自宅はご紹介したような劣化や現象は見つけられましたでしょうか?

何度もお伝えするようですが、外壁塗装をするタイミングは約10年に1回と言われています。

しかしながら、家は1軒1軒が違うので、立地環境や建物構造によっては、

それよりも早く劣化が起こる可能性が十分にあります。

劣化が起きている場合は今回ご紹介したような「サイン」が現れているはずです。

深刻なダメージになる前に早めにサインを見つけて、修理や補修・修繕を施しておくことが、

住宅の健康と安全を守ることに大きく繋がります。

とはいえ、ご自身では判断がしづらい点はたくさんあるため、専門家に診断を任せることをオススメいたします。

青梅市に地域密着した「ハウス・サポート秋川」は、

外装劣化診断士の資格を持った専門家が丁寧に診断をいたします。

青梅市でお住まいのメンテナンス、外壁塗装をご相談したい方は、ぜひハウス・サポート秋川にお問い合わせ下さい!

 

ちゃんとやる塗装会社を青梅市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりは青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川は青梅市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!