塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【青梅市】外壁塗装をするか見極めるサインについて①【外壁塗装】

塗装の豆知識 2022.03.08 (Tue) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
青梅市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
青梅市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

青梅市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回は、『外壁塗装を行うか見極めるサインについて①』をお話しさせていただきます。

 

目次

【青梅市 外壁塗装】外壁の劣化にはサインがあります
【青梅市 外壁塗装】早期解決をした方が良いメリット
【青梅市 外壁塗装】外壁の劣化サインの種類について

【青梅市 外壁塗装】種類① チョーキング現象

【青梅市 外壁塗装】種類② 色褪せ

【青梅市 外壁塗装】種類③ クラック(ヒビ割れ)

 

【青梅市 外壁塗装】外壁の劣化にはサインがあります

新築からおおよそ10年を目安に、外壁は塗替えが必要になってきます。

では、必ずしも10年に一度で外壁塗装を行うべきなのかとお考えの方がいらっしゃいますが、

実はそうではなく、10年経っておらずとも外壁に劣化のサインが出ていたり見えたりしたら要注意です。

今回は、外壁塗装を行うタイミングを示す劣化のサインについてご紹介いたします。

 

【青梅市 外壁塗装】早期解決をした方が良いメリット

外壁塗装は人間で例えると病気の治療と同じ意味です。

人間は毎年健康診断に行って、健康なのかどうかを把握し、維持しますよね。

万が一病気が見つかった際は、早期治療を行うことで体のダメージを小さくすることが出来ます。

外壁塗装も同じで、定期的な診断で劣化のサインを見つける必要があります。

そうすることで、後々に深刻なダメージになってしまう事にならず、

作業範囲はわずかになり、補修費用も比較的安価で済みます。

しかし、劣化のサインを放置して補修のタイミングを見逃してしまうと、

簡単な作業で済んだはずの工事が、大掛かりな工事になってしまうことがあります。

 

【青梅市 外壁塗装】外壁の劣化サインの種類について

【青梅市 外壁塗装】種類① チョーキング現象

まず1つ目として「チョーキング」になります。

危険度★★★☆☆

チョーキング現象とは・・・

塗膜に含まれている顔料が、紫外線などによって劣化を起こし、粉化したものが手や服に付着することです。

手に付く粉がチョークの粉に類似している事から「チョーキング」と呼ばれております。

通常は、塗料に含まれている樹脂や接着剤と顔料などの成分は

それぞれが強く結合しているので、触っても手に塗料が付着する事はありません。

しかし、チョーキング現象が起きていると、外壁塗装によって作られた塗膜が弱くなり

外壁の保護機能が下がっているので、雨風や紫外線などの劣化する要因から外壁を守れなくなっている状態です。

これが起きている場合は出来るだけ早くに外壁塗装を施す必要があります。

 

【青梅市 外壁塗装】種類② 色褪せ

2つ目は「色褪せ」になります。

危険度★★☆☆☆

色褪せとは、外壁塗装によって施された塗膜というバリアが

紫外線などにより粉化してしまい、色が褪せてくることです。

色褪せは、先ほどご紹介をしたチョーキング現象よりも早い段階で発生します。

この色褪せが進むことにより、チョーキング現象に発展します。

チョーキング現象よりも前に発生する劣化のサインとして覚えておきましょう。

外壁塗装でよく使用されているシリコン系塗料だと、約10~15年ほど経つと色褪せが発生してきます。

 

【青梅市 外壁塗装】種類③ クラック(ヒビ割れ)

3つ目は「クラック」になります。

危険度★★★★☆

クラックとはヒビ割れの事で、コンクリートやモルタルの外壁材によく見受けられます。

クラックには大きく2つの種類があり、

大きくて深い「構造クラック」と、髪の毛のように細い「ヘアークラック」があります。

ヘアークラックは外壁塗装を行う際に、下塗りに微弾性フィラーという塗料を使うことで補修可能です。

しかし、深さや幅の大きい構造クラックの場合は、外壁の下地よりも深く割れが到達していることが多く、

下塗りだけでは補修が難しいとされています。

また、モルタル外壁などの場合は、伸縮を繰り返すことが原因でクラックが生じやすくなっているため、

伸び縮みする「弾性塗料」を使用して外壁塗装を行うと、クラックの発生を抑止することにつながります。

 

ほかにも様々な劣化症状がありますが、少々長くなりましたので続きは次回にご紹介したいと思います。

ご自宅の壁に今回ご紹介したような症状が出ているかも・・・とお思いのみなさま。

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装専門店「ハウス・サポート秋川」は

有資格の診断士が、外壁の劣化症状を確認して、

さまざまな修繕プランを提案いたします。

ぜひハウス・サポート秋川までご相談ください☆

 

ちゃんとやる塗装会社を青梅市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりは青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川は青梅市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!