塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市・青梅市・八王子市】高圧洗浄は必要かどうか【外壁塗装】

塗装の豆知識 2024.02.25 (Sun) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市・青梅市・八王子市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市・青梅市・八王子市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市・青梅市・八王子市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『高圧洗浄は必要かどうか』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】塗装を行う前に高圧洗浄
【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】高圧洗浄とは?
【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】高圧洗浄の必要性について
【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】高圧洗浄の際に必要な水道代について

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】塗装を行う前に高圧洗浄

外壁塗装、屋根塗装をするにあたり、“高圧洗浄”という言葉を聞いたりしたことはあると思います。

外壁塗装を行う際は必ず、一番最初の工程で高圧洗浄を行いますが、

なぜ塗装工事をするのに必要なのか・・・?

従来であれば高圧洗浄も外壁塗装工事費用に含まれておりますが、せっかく大きな工事で

大金を支払うからにはその作業の必要性を理解しておきたいですよね。

今回は、そんな高圧洗浄を施す理由をご紹介いたします。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】高圧洗浄とは?

高圧洗浄とは、専用の高圧洗浄機で水を放出し、外壁や屋根のコケなどの汚れを落とすことをいいます。

高圧洗浄という言葉を聞くと、ホームセンターなどで売っている家庭用の高圧洗浄機が

思い浮かびますが、弊社が外壁塗装・屋根塗装で使用するのは業務用の大型高圧洗浄機です。

格段にパワーがあり、外壁や屋根にこびりついた汚れやコケなどを一掃出来るようになっております。

新築時や前回塗装から数年・数十年経った建物は、コケやカビ、チョーキングなどの汚れが年々蓄積されます。

それらを除去するためには必ず、外壁塗装前に施します。

また高圧洗浄の作業には、おおよそ一日ほどかかります。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】高圧洗浄の必要性について

高圧洗浄をせずに、塗装を行ってしまうとどうなるでしょうか?

その答えは「半年~1年程で塗膜が剝がれてしまう」といった事態になってしまいます。

外壁に塗料を塗ると、塗膜が形成され、紫外線や雨風から外壁と家の中を守ってくれます。

しかし、形成された塗膜が外壁に十分密着していないと、塗膜は簡単に剥がれ落ちてしまいます。

そのため、外壁には十数年分の汚れが蓄積されていますので、高圧洗浄によりそれらを除去して

“塗装のできる綺麗な下地”を作り出します。

つまり、汚れを落とせていないと塗料が外壁の面にしっかり密着しないため

せっかくキレイに塗装を行ったとしても、すぐに塗膜剥離を起こしてしまいます。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】高圧洗浄の際に必要な水道代について

高圧洗浄に使用する水は建物に備え付けられている水道からお借りする事になりますので、

恐れ入りますが、水道料金はお客様にご負担いただく事となっております。

高圧洗浄では多くの水を使用しますが、それほど高額な水道料金にはなりません。

業務用高圧洗浄機の吐出水量は、機器の種類にもよりますがおおむね1時間当たり600ℓです。

実際に高圧洗浄を行う時間としては、5~6時間程度です。

計算をしますと、使用する水量は600×6時間=3600ℓになります。

このように聞くと 「そんなにかかるの!?」と驚かれるかもしれません。

しかし、金額に換算しますと

東京の水道局の場合、1ℓあたり0.2円で、0.2×3600=720円となります。

よって、高圧洗浄時は大体数百円~1000円ほどの水道代がかかる目安となります。

 

ただし、上記についてはあくまで一例ですので、各市町村の自治体や水道事業によっては金額が違う事があります。

 

本日は外壁塗装、屋根塗装を行う際の高圧洗浄についてお話いたしました。

次回も皆様のお役に立つ情報を発信していきます!

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市・青梅市・八王子市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市・青梅市・八王子市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!