塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】色選びでのツートンカラーについて【外壁塗装】

塗装の豆知識 2024.02.29 (Thu) 更新
すぐにお申込みされたい方~あきる野市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『色選びでのツートンカラーについて』をお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】ツートンカラーの魅力
【あきる野市 外壁塗装】ツートンカラーの色分けバリエーション
【あきる野市 外壁塗装】ツートンカラーの色同士のバランス
【あきる野市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市 外壁塗装】ツートンカラーの魅力

あきる野市で外壁塗装をご検討中のみなさま。

塗装をするにあたって、外壁の色をどうしようかお悩みではないでしょうか?

そんな方々にご提案したいのが、今回ご紹介するツートンカラーです!

今っぽくオシャレでありながら、しっくりとしたイメージになるのが魅力とされております。

ですが、ツートンカラーは色の組み合わせがとても重要となりますので、

当社で今まで外壁塗装をした建物を参考に、いろんな組み合わせ方をご紹介します。

 

【あきる野市 外壁塗装】ツートンカラーの色分けバリエーション

ツートンカラーの色分けバリエーションは大きくて4種類あります。

①階層で塗装色を分ける

各フロアごとで色を分けて塗装をする方法です。

ツートンでは最も主流で、街中などでよく目にすると思われます。

基本的には一階に暗めの色、二階に明るい色を持ってくると、全体のバランスが良くなります。

その上で、どちらも同系統の色で色分けをし、下を濃い色、

上を薄い色にするとしっくりと落ち着いた仕上がりになります。

②縦ラインで塗装色を分ける

縦ラインで違う色をワンポイント入れるなどして、外壁色を分けるパターンになります。

アクセントとして、一部に別系統の色を入れることでスタイリッシュな印象にすることが出来ます。

玄関面や側面、柄違いの部分に塗装を施すと印象的なお住まいになり、とてもステキになると思います。

③凹凸で塗装色をわける

玄関面やベランダの外側などの、凹凸部分で色を変えるのも一つの方法です。

これには、立体感をより強調させる効果があるとされており、凹凸部分を際立たせるために

外壁のベース色よりも濃い色を選ぶと印象的になります。

④外壁素材によって塗装色を分ける

部分的に異なる外壁素材を使用している場合、その境界線で色分けすることも出来ます。

非常に可愛らしくオシャレな印象になります。

 

【あきる野市 外壁塗装】ツートンカラーの色同士のバランス

ツートンカラーで外壁塗装をする場合、使用する色は多くても3色までがオススメとされております。

これは、見た目のバランスが良く、落ち着いた外観に仕上げることが出来るからです。

4色以上となると色同士が反発したりするので、塗装後の見栄えに支障が出てきてしまう可能性もあります。

そうならないためにも、下記の配色比率を参考にしてみてください。

 

ベースカラー(約65%~70%)

お住まいの印象を決定づける面積の一番広い部分の色味です。

色変え部分との調和を維持しつつ、好みの色を選ぶと良いとされます。

アソートカラー(約35%~30%)

お住まい全体の面積から、2番目に色面積が多い部分のことを指します。

凹凸部分やベランダの外側など、出っ張っていたりする部分の色変えをする際の色味です。

ベースカラーとの相性の良し悪しを考えて選ぶのがオススメです。

アクセントカラー(約5%~10%)

破風板や幕板など、一部分のみに塗装する色の事を指します。

文字通り”アクセント”となりますので、少ない割合で塗るため、

ベースカラーやアソートカラーを引き立てる色味を選びましょう。

 

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

周辺やご近所の建物とは一味違った少しオシャレな外壁にしたいな、塗装するなら今とは変わった配色にしたいな、

とお考えの方へ、ぜひツートンカラーを選んでみてはいかがでしょうか?

組み合わせる色の相性がとても重要ではありますが、

色によって印象が大きく変わるのでとてもステキに仕上がるかも・・・。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

あきる野市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

【プロタイムズ 東大和市新青梅街道店】

〒207-0004 東京都東大和市清水4丁目1129-6

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!