塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

瓦屋根って塗装が必要?③~アスファルトシングル編~

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回ブログを執筆させていただく八王子西店の仲野です!よろしくお願いします!

 

 

本日は前回の投稿【瓦屋根って塗装が必要??②~金属屋根編~】の続き、アスファルトシングル編となります♪

まだご覧になっていない方は↑のリンクから是非お読みいただければと思います(^^♪

 

 

さて、今回のお題は『アスファルトシングル』です。

「あまり聞きなれない。」「なにそれ?」と思われる方も多いのではないでしょうか。

そもそもアスファルトシングルとはなにか?というところからご説明させていただきます。

 


アスファルトシングルとは?

 

アスファルトが原料のシート状の屋根材で、他の屋根と比べて薄くて軽く、耐震性が高いです。

また、耐久性・防水性に優れており、北米ではとても人気の屋根材です。

濃淡のあるおしゃれな仕上がりのものもあるので、おしゃれな外観にしたい人にもおすすめです。

耐用年数も20~30年と長く、金額もガルバリウム鋼板や軽量瓦より価格も低いので、

日本でも最近では少しずつアスファルトシングルの屋根にされているご家庭が増えてきています。

 


 

 

さて、そんなアスファルトシングルの屋根材ですが、肝心な【塗装はできるのかできないのか】

というところですが、結論から申し上げますと

『塗装は出来るが塗装しなくてもいい』

というのが答えとなります。

 

『え?なにそれ。答えになってないじゃない。』

 

そんなお声が聞こえてきそうですが・・・そう思われても仕方ないと思いますので

今からその答えの理由をご説明させていただきます。

 

アスファルトシングルの屋根材

アスファルトシングルと一口でいっても様々な種類のものがございますが、

物によっては、10年ほど経つと汚れや色褪せ・コケやカビ等がでてきます。

なので、塗装業者さんや訪問販売の方に塗装した方がいいですよ!なんて言われることも多くなります。

 

しかし実は…現在ご自宅の屋根材がアスファルトシングルの方にはショックな事かもしれませんが…それは、

アスファルトシングルは塗装をしても耐用年数が長くなるとは限らない。

ということなんです。一体、なぜでしょうか??

 

それはアスファルトシングルに対する塗装の効果というのは、

いまついている汚れをおとす【美観】や【表面の石粒が落ちないようにする】ことくらいなのです。

アスファルトシングルの表面を塗装で保護するだけでは、

屋根全体の耐用年数が長くなるとは考えにくいため、

費用も掛かってもったいないので、当社としては特におすすめしていないといことなんです。

 

 

ですが、それは当社の意見であり、

中には見た目が気になる方や、上からポロポロ石粒が落ちてくるのが気になるわ!という方もいますよね。

そこで今回は、汚れや色褪せなどの見た目や表面の状態が気になる人に向けて

アスファルトシングルの塗装費用相場注意点をご紹介します。

また、塗装以外のメンテナンスなどもご紹介しますので、耐久性に関係するメンテナンスが気になる方はそちらも一緒にご覧ください♪

 

 

最初に

 

先ほどもお話させていただいたようにアスファルトシングルの屋根は塗装で耐久性が延びるとは限りません

塗装をしていても、強風が吹けば屋根自体が剥がれてしまうこともありますし、

屋根材の下に隠れている防水シートが傷んでいれば雨だって漏ってしまいます。

そのため、アスファルトシングルは塗装をしたい理由がある方にだけ、塗装をおすすめします

今から塗装をしたい方むけにご紹介させていただきますが、興味のない方は【塗装以外のメンテナンス】の項目まで飛ばしてください。

 

 

汚れや色褪せが気になる

汚れや色褪せ等、見た目が気になる方は塗装で改善することが出来ます

アスファルトシングルは高耐久の屋根ではありますが、紫外線を浴びることによって色褪せしてしまったり、

コケやカビが生えて美観を損なうことがあります。

屋根の勾配(傾斜)が急な家ほど、屋根が外から見えやすく汚れなども気になりやすいです。

見た目を綺麗にしたいとお悩みの方は塗装を行ないましょう。

 

表面の石粒が落ちてくるのが気になる

屋根材の表面に付着している石粒の落下が気になる方は塗装を行ないましょう。

アスファルトシングルの屋根の表面には色の付いた石粒が付着しています。

石粒があることにより、他の屋根にはない意匠性やデザイン性が出ておしゃれに仕上がります。

 

ただし、この石粒はがっちりと屋根材に固定されているわけではないので、施工中も施工後も少しずつ落ちることがあります。

石粒が落ちたとしても雨漏りする直接的な原因にはなりませんが、見た目が気になるようであれば塗装することをおすすめします。

石粒はシート状の屋根材を保護しているものでもあるので、塗装して落下を防ぐことで、

多少ですが表面の耐久性が上がることも期待できます(^^♪

 

塗装工事の費用相場

アスファルトシングルの塗装費用相場についてご紹介します。

塗装工事を依頼する前に全体を把握しておきましょう。

 

工事全体の費用相場

アスファルトシングルの塗装費用相場は約40~70万円程度です。(塗布面積80㎡の屋根の場合)

※しかし使用する塗料や建物の広さにより費用相場は変動しますのでご注意ください

また、大手の会社や、メーカーに塗装工事を依頼すると中間マージンが発生して相場よりも費用が高くなる場合も…

適正価格で行いたい方は、塗装の専門店に依頼することをおすすめします。

 

塗料選びの2つの注意点(重要)

アスファルトシングルを塗装する際の塗料選びの注意点をご紹介します。

ここがアスファルトシングルを塗装するにあたり一番重要といっても過言ではないので

塗装を考えてる人はメモのご用意を!

 

アスファルトシングルの屋根塗装は、他の屋根材よりも全体的に実績が少ないのが現状です。

そのため、知識や経験のない職人が塗装すると、適切な塗料を選べず不具合や雨漏りを起こしてしまう場合があります。

綺麗に仕上げてもらうためにも、業者に工事を依頼する前に必ず目を通しておきましょう。

 

水性塗料を使用する

アスファルトシングルを塗装する際は、必ず水性塗料で塗装しましょう。

油性(溶剤系)の塗料を使用すると、アスファルトが溶け出してきてしまいます

これをブリード現象とよびます。塗装したことにより逆に

屋根材の劣化を速めてしまったなんてことになったら元も子もないですよね・・・。

施工を依頼する業者がきちんと水性塗料で塗装するのか、必ず確認しておきましょう。

 

 

ツヤ消し塗料で塗る

アスファルトシングルを塗装するときは、ツヤ消し塗料で塗装しましょう。

通常屋根の塗装はツヤのある塗料で塗装することがほとんどですが、アスファルトシングルは違います。

アスファルトシングルに、ツヤのある塗料を塗ってしまうと、屋根が塗料を吸い込みやすくムラのある仕上がりになってしまいます。

したがって、アスファルトシングルを塗装する際はツヤ消し塗料で塗装するということが重要です

 

アスファルトシングルの塗装以外のメンテナンス

文頭でお話させていただいた通り

アスファルトシングルの屋根材に関しては塗装はあくまでも見た目の改善が目的です。

そのため、屋根材の耐久性を持たせたい。屋根を長持ちさせたい。といった方は塗装ではなく別のメンテナンス作業が必要となります。

また、現在屋根がめくれてしまっている。雨漏りしてしまっている等、問題が発生している場合の

必要なメンテナンスについてもご説明させていただきます。

 

屋根材の一部めくれや剥がれ

アスファルトシングル 剥がれ

屋根材の一部がめくれてしまっている剥がれてしまっている等の傷みが出ている場合は、

一部葺き替え工事(屋根張り替え補修)が必要になります。

アスファルトシングルは、バウムクーヘンのようにシート状の屋根材が何層にも重なって出来ているため、

劣化が進んでいる所に下からの巻き上げる強風等で、屋根材がめくれてしまうことがあります。

また、めくれの範囲が広いと内部の防水シートがむき出しになり、雨漏りにもつながってしまいます。

したがって、めくれや剥がれなどの症状を発見したら早急に補修を行なうことが重要です。

費用としては、屋根の傾斜が急だったり、

立地によっては、一部補修でも足場が必要な場合もあるので、まずは点検と見積もりを依頼しましょう。

 

屋根材自体の耐久性を持たせたいかたへ

 

屋根を長持ちさせたい。屋根自体の耐久性を上げたいといった方は

重ね葺き(カバー工法)を行ないましょう。

カバー工法についてはこちらに詳しく記載がありますので気になる方はご覧ください。

 

カバー工法とは簡単に申し上げますと、

今ある屋根材の上にもう一層防水シートをかさねて更にその上から屋根をかぶせてしまう工事になります。

そうすることにより上に新しい屋根材を載せるので耐久性としてもさらに20年~30年持たせることが可能といったことになります。

当社としては現在特に剥がれや大きな劣化がみられないアスファルトシングルの屋根材の建物には、

塗装をするよりかは重ね葺き(カバー工法)をおすすめしております。

 

 

カバー工法の場合は、葺き替え工事(屋根張り替え補修)と比べると、

もともとある屋根材の撤去作業がないので費用を安くおさえることが出来ます。

カバーする際には何の種類の屋根を乗せるかによっても費用が変動しますのでこちらも気になる方は、

まずは点検、お見積りを依頼しましょう(^^♪

 

◆屋根カバー工事について詳しくはこちらへどうぞ♪

 

雨漏りの発生

雨漏りが発生した場合は、問答無用で葺き替え工事が必要になります。

アスファルトシングル自体は20年~30年持つものもありますが、

屋根の内部にある防水シートは約15~20年前後で劣化してしまいます。

要するにいくら屋根の状態を良くしても防水シートが傷んでいれば雨漏りは発生してしまう。ということなんです。

 

また、雨漏りが発生したら、防水シートや更に内部の野地板(のじいた)まで交換・補修が必要になるので、

塗装はもちろんカバー工法も行えなくなってしまい問答無用で葺き替え工事が必要となってきてしまいます。

 

施工後10年経ったら定期点検を依頼しよう

築後10年を過ぎたら、点検を依頼しましょう。

アスファルトシングルは、耐用年数が2030年と長いですが、

施工してから10年経ったあたりで色褪せや汚れなどが目立ってくる場合があります。

また、台風などの強風が去った後に一部がめくれてしまっている場合もあります。

一部の劣化の段階で気付くことで、大きな工事を避けることが出来、費用も余分にかからず長持ちさせる事ができます。

 

屋根の上は特に普段見ることが出来ない場所でもあるので、

台風の去った後施工後10年を過ぎたら定期的に点検することをおすすめします

 

 

◆無料の屋根点検をご希望の方はこちらまで(^^♪

点検診断お申込みフォーム

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。【アスファルトシングルは塗装が必要か??】

その答えは『塗装は出来るがしなくてもいい』の答えの真相というのは

こういった所にあるということがお分かりになっていただけましたでしょうか。

 

アスファルトシングルは、保証が20年、30年も付くほど高耐久の屋根のため、

基本的に塗装をしなくても長持ちしますが、築10年ほどで色褪せや汚れが気になる場合もあります。

そのため、見た目(美観)のみが気になる方は塗装を行ないましょう

 

塗装工事の際は以下の2点に注意してください。

①水性塗料を使用する

②ツヤなし塗料で塗装する

 

また、一部の剥がれや全体の劣化、見た目ではなく耐久性に重点を置かれる方は、カバー工法または葺き替え工事が必要になります。

ご自宅の屋根の状況に合ったメンテナンスを行ないましょう。

また、屋根の上は普段見えない場所なので、台風が去った後や築10年経ったタイミングで屋根点検を依頼することもおすすめです。

 

 

 

高耐久のおしゃれな屋根を長持ちさせていきましょうね!

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございます♪

当社は点検~お見積りまで無償でお手伝いさせていただいております。

お客様一人ひとりのお家の状況に応じた具体的な見積りを案内させていただいてますので

その上で塗り替えを『やる』『やらない』はじっくり検討した後に決めていただいて大丈夫です。

少し診てもらいたいかも?と思った方はお気軽に当社にご相談ください。

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!