塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

知らないと知っていたではだいぶ違う?!塗装工事のよくあるトラブル事例!

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回ブログを執筆させていただく八王子西店の仲野です!よろしくお願いします!

 

 

 

こんにちは。本日は当社が協賛している(一社)市民講座運営員会で主催している

”屋根&外壁塗り替えセミナー”にお越しいただいた参加者の方から

実際によせられた体験談を基に『実際にあった、よくあるトラブル事例』を皆様にご紹介したいと思います。

 

 

あらかじめ、トラブル事例を把握しておくことでトラブルを未然に防ぐ!!

 

”トラブルの内容”は実際、様々なものがあります。

ですが、そのほとんどが消費者が知識を持っておけば未然に防げたトラブルなのです。

今からご紹介させていただく事例は『契約前』だけでなく『契約後』にも役立つ情報をあわせてお伝えします。

全ての内容を頭に入れておく必要はありませんが、”なにかがおかしい”と気づける程度には知識を備えておくと安心ですよ♪

 

 

トラブル事例①

大幅値引きに飛びついた結果、粗悪な塗装工事をつかまされた。

 

 

「足場代無料にします!」「塗料の代金無料にします!」など、目を引くような大幅値引きを提示してくる業者には

注意が必要です。なぜならば、塗装工事の価格は大幅に値引きできるはずはないからです。

そもそも、塗装工事はそれぞれの住まいを診断し、その結果をもとに見積もった価格を提示するという流れが通常なので、

そこから大幅に値引きするというのはおかしな話なんです。

大幅値引きを提示された際には、なぜそれほど安くなるのかを確認しましょう。

その際明確な納得できる理由がない場合にはなんらかのカラクリが潜んでいるかもしれませんね。

 

POINT  

根拠がない値引きには注意!!

 

 

 

トラブル事例②

追加工事が発生するなんて聞いてない!

 

塗装工事は劣化状況によっては追加工事が発生することがあります。

このことを逆手にとってはじめは適正な価格を提示しておいて、いざ工事が始まってから「追加工事が必要になった」として

追加料金を請求し価格をつりあげようとする心無い業者も存在します。そこで重要となるのが

契約前に追加工事のリスクがあるかどうかをきちんと話してくれる業者さんかどうかを見極める事です。

もちろんご自分から確認するのもいいでしょう。その際万が一かかった場合の費用なども聞いておくと安心ですね。

 

POINT

追加工事の有無。またはリスクを要確認!

 

 

トラブル事例③

仕上がってみるとイメージした色と違った。

 

「色見本で確認した色と、外壁に塗装した色が違って見える」

「思っていた印象と違う仕上がりになってしまい、全然満足できていない。」など、塗装の色に関するトラブルは後を絶ちません。

しかし、そもそも色を選ぶ段階で一度は納得している以上”仕上がってみたら色が気に入らなかった”という感覚的な理由だけで

無料で違う色に塗り替えてくれる業者さんはまず、いないと思います。

そこで、色を選ぶ際には塗りたい色が決まっていたとしてもきちんと業者さんと打ち合わせを重ね、

本当にその色で納得の仕上がりになることを確認しておきましょう。

色選びに関してはこちらの【後悔しないために!色選びのポイント】にてご紹介しておりますのでご参考にしてくださいね。

 

POINT

色選びは慎重に!後から後悔しても遅い!

 

 

 

トラブル事例④

工事中、塗料のニオイにストレスMAX!

 

いざ工事が始まると、塗料のニオイが気になり、ストレスを抱えてしまう方も少なくありません。

作業中の塗料のニオイは完全に取り除くことは難しいものの軽減する手立てはあります。

塗料にはニオイの強い「溶剤系塗料」とニオイの少ない「水性塗料」の2種類があります。

どちらも用途に合わせて使い分けたりもしますが現在、外壁塗装で使われてるのはほぼ「水性塗料」なので

その辺はあまり気にしなくてもいいでしょう。「溶剤系塗料」を使っているかどうかの確認はしてもよさそうですね。

有効なのは、工事が始まる前に”換気をしたい場所”はすぐ開けれるような養生でお願いする。

といった対策です。工事が始まってからでは既に養生が、まかれて窓が開けれない・・等の可能性もありますので要確認です。

 

POINT

工事が始まる前にあらかじめ窓を開けたい場所を確保!

 

 

 

トラブル事例⑤

工事中の騒音などが原因で近隣住民とトラブルに。

 

 

塗装工事中は高圧洗浄時や、職人の出入り等なにかと騒がしくなります。

それによりどんなに塗装工事が素晴らしくても近隣とトラブルになり、そこに住みにくくなってしまっては本末転倒ですよね。

もし、既にクレームになってしまった場合は早急に謝罪に伺い、何に不満を感じているのかきちんと事実確認をし

内容に応じて業者さんと対応策を相談しましょう。

これから工事を考えている方は工事前の挨拶まわりはとても有効です。

遅くとも塗装工事の1週間前には近隣のお宅へ伺い塗装工事をする旨と工事のスケジュールを伝え、

ご迷惑をおかけすることについて、前もってお詫びしましょう!

お仕事やご予定があって忙しい方は業者さんが挨拶回りを引き受けてくれることもありますのでお願いしてみてもいいかもしれません。

工事が始まってからも定期的にご迷惑をおかけしていないか確認するなどして近隣の方への配慮を忘れないことも重要です。

 

POINT

工事前には近隣住民の方に”あいさつ回り”が意外と重要!

 

 

 

トラブル事例⑥

塗装工事後に塗り残しや塗りムラなどの不備を発見!

 

塗装工事が完了し、引き渡してもらった後に塗り残しや塗りムラ・飛び散った塗料の不始末などを発見するケースがあります。

不備をみつけたらすぐに業者さんに連絡を入れましょう。

業者の落ち度による不備であればまず間違いなく補修してくれるはずです。

だし、支払いも完了し、工事が完全に終結している場合や工事後時間がたちすぎている場合は

対応してもらえないこともあるので注意が必要です。

こうしたトラブルを避ける際には

工事が完了した直後、まだ足場がたっている段階で仕上がりをチェックするのが一番です。

そして、その際気になる箇所があれば業者に伝え、その場で補修を依頼しましょう。

足場がたっている段階で補修ができるため、業者もすぐに対応してくれるはずです。

 

POINT

仕上がりチェックは足場がたっている間に!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。こうした実際あったトラブルの実例をもとに

契約や工事などをすすめておけば消費者・業者ともに円満に工事ができるのではないか。と思います。

 

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

当社は点検~お見積りまで無償でお手伝いさせていただいております。

お客様一人ひとりのお家の状況に応じた具体的な見積りを案内させていただいてますので

その上で塗り替えを『やる』『やらない』はじっくり検討した後に決めていただいて大丈夫です。

少し診てもらいたいかも?と思った方はお気軽に当社にご相談ください。

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!