塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

我が家は大丈夫?おうちの健康診断チェック!

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回ブログを執筆させていただく八王子西店の仲野です!よろしくお願いします!

 

 

こんにちは!本日のブログタイトルは「我が家は大丈夫?お家の健康診断チェック!

ということで、外壁の塗り替えは一般的に10年に一度くらいが目安といわれています。

しかし、立てた時の施工状況や立地条件などによっても異なりますので、日ごろから定期的なチェックをしましょう!

 

是非、画像を参考にしながらご自身でご自宅のチェックをしてみてください!

思わぬ所に発見が見つかるかも・・・?!

 

 

心当たりのある項目にチェックを!

 

 

破風板

腐食や汚れが目立っている。

塗膜がはがれている

色があせている

 

軒天井

破損やヒビが発生している

腐食やカビが目立っている

塗膜のはがれや色あせがある。

 

玄関天井周り

塗膜がはがれている

サビやカビが発生している。

変色や汚れが目立っている。

 

雨戸・戸袋(雨戸をしまう所)・雨樋

破損や部材の損傷が目立っている

塗膜のはがれや色あせがある。

ガタつきやそりがある。

出窓周り

窓枠・面格子に損傷がある。

亀裂が発生している。

色あせやサビが目立っている。

外構(門・塀・フェンス等)

亀裂や破損が目立っている。

塗膜のはがれが目立っている。

汚れや色あせが発生している。

 

外壁

外壁の種類がモルタルとALCの場合

モルタル

水とセメントと砂を混ぜ合わせた素材で形成された外壁で、日本では1990年以前に戸建ての家によく採用されていた外壁材。

 

ALC

セメント・石灰石等を混ぜ合わせ、そこに発泡剤を加えて気泡を作り、板状に形成します。
軽量で強度の高いコンクリートパネルとして有名。軽石のように軽量な多孔質の外壁材で、別名「軽量気泡コンクリート」と呼ばれている。

 

ひびが入っている。

カビや藻などの汚れが発生している。

手でこすると粉が手につく(チョーキング現象)

 

外壁の種類がサイディングの場合

サイディング

一般的に工場で生産される、外壁に貼る板状の外壁材。タイル調やレンガ調などのクラシックなものが多い。

現在は国内のトップシェアの外壁材となっている。

 

目地のシーリング材が剥がれ隙間やひび割れがある

壁の浮きや膨らみ・反りがある。

色あせや塗膜の欠落がみられる

 

屋根

屋根の種類(屋根瓦・スレート瓦・金属屋根)

屋根瓦

金属屋根

 

スレート瓦

 

瓦が破損している。または瓦が浮いている。

塗膜が割れたり、はがれて下地が露出している。

茶色や緑の汚れやカビが発生している

 

 

お疲れさまでした!以上でチェック診断終了です。

いかがでしたでしょうか?では、下記の診断結果を見てみましょう!

 

診断結果

 

〇まずはチェック結果の合計数を算出してください!

・・・チェックは何個ありましたでしょうか?

 

□0~3個・・・今はまだ問題ありません

状態の維持をするために将来のリフォーム計画を早めに考えましょう!

 

□4~10個・・・早めにプロの診断を。

痛みの進んでいる部分を中心としたリフォームをおすすめします。

 

□11個~・・・早めにリフォームが必要です。

各部で痛みがかなり進んでいるため早急にリフォームが必要です。

 

 

 

以上です!あなたのお家はどの項目に当てはまったでしょうか?

チェックが4個以上になってしまった方は早急に診断を推奨いたします。。。

それでは、本日も最後までご覧になっていただきありがとうございます!

 

 

当社は点検~お見積りまで無償でお手伝いさせていただいております。

お客様一人ひとりのお家の状況に応じた具体的な見積りを案内させていただいてますので

その上で塗り替えを『やる』『やらない』はじっくり検討した後に決めていただいて大丈夫です。

少し診てもらいたいかも?と思った方はお気軽に当社にご相談ください。

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!