塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市 外壁塗装】後悔しない為に!色選びのポイント☆

東京都のあきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさん、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回ブログを執筆させていただく仲野です!

 

外壁塗装・屋根塗装される方は雨漏りしないために行うのも当然ですが

その中でも一番気になるのは「色」ではないでしょうか。選ぶカラーによって、ガラッと印象が変わる色選び。

 

絶対に失敗したくないし後悔もしたくないですよね。

 

また、外壁塗装・屋根塗装は決してお安いお値段ではございませんし、一度塗り替えてしまうとそう簡単には塗り替えができません。

今回は、この色選びの際重要なポイントをご紹介します。

 

1.「好きな色」よりも「落ち着いた色」

せっかくの一生に2.3回しかない色選び【好きな色】を選びたいですよね。

ですが、外壁塗装はお洋服のように飽きたなと感じてもすぐに変更できるようなものではございません。

ですので、どちらかというと派手な原色の色】よりも、ベーシックな落ち着いた色】を選択したほうが失敗しにくい傾向にあります。

落ち着いた色でもポイントで色を少し変えるだけでも飽きの来ない素敵なおうちになりますよ♪

 

2.汚れが目立ちにくい色をチョイス

 

せっかく外壁塗装をしても、すぐに汚れでおうちがくすんで見えてしまっては、もったいないですよね。

また、お家の近くに川、海、大きな道路などがある場合は、車の排気ガス・藻やカビ等で汚れやすくなってしまいますので要注意です。

では、汚れが目立ちにくい色とはどのような色でしょうか。それは

 

◇グレー(油汚れや車の排気ガスが目立ちにくい)

◇ベージュ系(砂埃等が目立ちにくい)

◇淡いグリーン系(コケ・藻が目立ちにくい

 

これらの色は汚れが目立ちにくくなります。

 

では、反対に汚れが目立ちやすい色とは?

 

◇ホワイト・ブラック

◇レッド系(派手な原色)

 

これらの色味は汚れが目立ちやすいだけではなく色あせも目立ちやすくなります。

しかし、真っ白な家は洗練されたイメージで素敵ですし

反対の真っ黒な家もモダンなイメージで捨てがたいですよね。

 

どうしてもこういったお色味を選びたい方は低汚染性(汚れをつきづらくする機能)が備わっている塗料を選んだり

ワントーン落としてダークグレーや逆にクリームベージュ等の色を選んでみてもいいかもしれません♪

 

3.大き目の色見本で確認

 

 

カラーを選ぶ際参考にするのが色見本。

実は目の錯覚により、色の見え方は大きな面積のものと、小さな面積のものでは違って見えます。

 

色には面積効果といって

明るい色は「面積が大きくなるにつれてより明るく、鮮やかに」見えます

対して、暗い色は「面積が大きくなるにつれて、より暗く」見えます

 

実際に外壁塗装をするお家は大きなものですよね。

ですので、色見本でカラーを見比べる際は気になるお色を大き目なA4サイズ等で

業者さんに用意してもらうと比較がしやすくなり分かりやすいですよ♪

また、大きな色見本を全てショールームなどで展開している業者さんがあれば

実際、ご自身で出向いて見てみるのも意外な気になるお色が見つかるかもしれません♪

4.時間帯や天候

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の天候

時間帯や天候によっても色の見え方はかわります。それを「光源色」といいます。

例えば晴天で太陽が照り付ける日中は同じ色でも明るい印象になります。

 

また同じ時間でも室内の蛍光灯の下と、外の外壁にあわせて照らすのとでは

色身がまったく違った印象になります。

ですので、しっかり外壁のある場所に色見本を照らし合わせて様々な要件でチェックするのがとても大事になります!

5.標準色をベースに

塗料には標準色と特別色がございます。

失敗したくない方は標準色から色をチョイスするのが無難です。

なぜなら、特別色は、施工事例が標準色よりも少なく、業者自身もどのような色になるか予想がつかない場合があるためです。

 

6.ツヤの有無

同じ色味でもツヤがあるのとないのでは印象がかなり異なります。

例としては

ツヤ有だとピカピカして新築のようにみえますが塗料と下地の相性によっては光りすぎてしまうこともあります。

ツヤ無しだと控えめな印象になり高級感を演出できますが艶ありに比べて汚れがつきやすくなってしまいます。

 

結果的に申し上げますと塗装するのであれば艶ありを選ぶことをお勧めします

なぜならツヤ有のほうが汚れが付きづらくなったり水はけもよくなったりと

総合的にはツヤ有のほうがメリットがおおきくなります。

 

ですが見た目の問題も大きく左右するものになるので

双方のメリットデメリットを、きちんと理解したうえでツヤ感を選ぶのが重要になります。

 

7.カラーシミュレーションを試す

現代は色見本を見るだけでなく、実際のお家をPC上で塗り替えることのできる

【カラーシミュレーション】といったものもございます。

これを使うことによりリアルなイメージが膨らむのでとてもお勧めです♪

8.屋根や付帯部の色は?

外壁の色を決定してほっと一息。

ですが、屋根の色選びも欠かせません。

 

屋根の色味を選ぶ際は、外壁よりも濃い色をチョイスすれば

家全体にメリハリがつき引き締まった印象になります♪

 

また、付帯部(雨樋や軒天)には、屋根や外壁に使用する色と同じ色を使うと失敗が少なくなります。

ここで、個性的なイメージを出したい方は、逆にワンポイントで異なる色味を持ってくるのもいいですね。

9.まとめ

いかがでしたか?

以上8つのポイントを考慮して失敗のない外壁塗装にしてくださいね。

外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽にハウス・サポート秋川までお問い合わせください!!

スタッフ一同お待ちしております!!

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

 

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!