塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市 外壁塗装】本日は塗装後1年目のお客様のご自宅を点検してきました♪

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

 

今回ブログを執筆させていただく仲野です!よろしくお願いします!

 

1.工事完了後の点検

本日は当社で屋根・外壁塗装をして頂いたお客様のご自宅を点検してきました♪

 

【塗装後1年目】ということで外壁は汚れもほとんどなく塗膜の剥がれ等もございませんでした。

屋根に関しては写真のように高所カメラを使ってしっかり細部まで確認いたします。

※3階建てのご自宅等の場合は、はしごをかけることもございます。

外壁に関しても実際触ってみて塗膜が劣化していないか、目地・窓周り・軒天等も全て確認させていただきます。

 

1.アフターフォロー

 

おうちの塗装工事は、工事中にしっかり丁寧に施工するのももちろんの事ですが

塗装し終わったら終わり。ではなく塗装後もしっかりとお客様側に寄り添って

アフターフォローをするのが大事だと当社は考えています。

塗装工事でいう、工事完了後の保証にあたりますね。

 

 

近年、塗装工事後の保証を設けてる業者さんはたくさんあります。

ですが、保証という言葉で安心してはだめなんです。

保証があってもその保証は使わなければ意味がないですよね?

 

例としては火災保険なんかが似てるかもしれません。

保険に入ってるだけで安心して肝心の保険内容も分からず保証を使わず年間払い続けていたり等・・・

ちなみに筆者の体験談です(苦笑)

 

では、塗装会社でよくある保証期間についてもう少しお話させていただきます♪

 

2.保証期間

 

 

 

少し話はそれますが、皆様家具や家電の保証期間しっかり把握できてますでしょうか?

例えば家電などに不具合が起きても「まあまだ動くからなんとかなるよね」なんて放っといて

その時に直していれば保証期間内で無償で直せたのにもかかわらず

保証が切れた後すぐに本格的に動かなくなってしまい、「3か月前に保証きれてた・・・」

 

なんてご経験あるかたも少なくないかと思います。

 

毎日使っているものでも、購入後2年・3年たつと保証があること自体忘れてしまいがちですし

なかなか修理するのにも連絡して日程取り付けて等、自ら行うのも面倒くさかったりするんですよね。

それが屋根や外壁の塗装工事だとどうでしょう?

 

塗装工事が終わった瞬間は外壁や屋根がピカピカになるので

よく見まわってみたりお写真なんかをとる方もいらっしゃるかと思いますが

 

1年後にはおそらく、毎日おうちに帰るたびに壁は目にはするものの、

実際触ってみたり壁に近づき全体を見回る方は、ほとんどいらっしゃらないんじゃないかと思います。

ましてや屋根なんて尚更ご自身で定期的に点検される方はもっと少ないですよね。

 

例えば営業マンや職人さんの人柄がよく安心していたものの

施工不良で屋根が1~2年で塗膜がペラペラとはがれてしまってて

気づいた時には保証が切れたころに末期状態になっていた。

なんてことにもなりかねませんし、実際当社にそういった事になってしまったとご相談しに来られる方も少なくありません。

 

 

3.定期的な点検

 

現在の塗装会社さんは塗装後の保証期間を設けてるところがほとんどだと思います。

ですが保証期間があって定期的に自社で点検している業者は、どのくらいあるでしょうか?

 

前述したとおり保証期間があっても定期的に点検しないと意味がありません。

ですが、ご自身で屋根や外壁を定期的に診るのはなかなか難しいですし

屋根に関しては落下事故など危険も伴います!

 

もし塗装業者さんをお探しの方はそういったアフターフォローを

しっかり行っているか。といったことも視野にいれて検討してみてもいいかもしれません♪

 

当社は塗装工事に関しては最長10年保証を設けています♪

更に2年ごとにお客様のご自宅を点検しにお伺いいたします♪

 

例えばお仕事がお忙しい方でも許可さえいただければ

診させていただき診断報告書をお渡しいたしますので、

点検日時の予定が合わず長引くこともありません♪

 

4.まとめ

 

長くなってしまいましたが

以上、保証期間・保証内容・定期的な点検への大切さをお話させていただきました♪

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

 

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!