塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市 外壁塗装】4/27 作業進捗 ひび割れVカット③&テーブル塗装

現場スタッフのブログ 2015.04.28 (Tue) 更新

皆さまこんばんは。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です

本日も引き続き、あきる野市K様邸での作業進捗です。

今日も普通に塗る場所を正木さんに任せて、私はちょこちょこやります。

まずはVカットした場所の仕上げです。

昨日までに、Vカット→コーキング→モルタル補修と行ったので、今日は周辺とのガラを合わせます。

と、その前に、モルタルを塗った場所にシーラーと言う、下地調整材を塗りこみます。

変更IMG_1388

午前中は乾燥させ、午後からこの上にガラ付をしていきます。

ガラ付までの乾燥時間の間に、頼まれていたテーブルの天板塗装に着手します。

変更IMG_1390

こんな感じのテーブルの天板だけを塗装します。

まずは既存の塗装を剥がします。

変更IMG_1395

真中が削った後です。素地が見えています。機械を使って行ったので、1時間程度で素地の状態に出来ましたが、手作業だったら、この状態にするまでで丸1日かかってしまいます。

次に水性のステインと呼ばれるもので着色をしていきます。変更IMG_1403

そしてクリアの保護材を塗っていきます。

変更IMG_1411

この仕上げのクリアは、最低3回は塗りますので、今日は1回目で終了です。

ちなみに各工程間で400番程度の紙やすりで毎回こする事で綺麗な仕上がりになります。

さて、Vカットのガラ付ですが、こんな感じで出来上がりました。

変更IMG_1415

周囲の以前の塗装部分が、吹付+ヘッドカット仕上げと呼ばれる物だったので、秘密の道具を駆使して同じような仕上がりにしました。

この上に通常の塗装工程を行っていくと、ほぼ補修の後は解らなくなると思います。

この後少しだけ養生を手伝って、本日の作業は終了です。

明日はテーブルの仕上げと、通常の塗装工事の方のお手伝いもやっと出来ると思います(笑)

では

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。