塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市 外壁塗装】4/24 作業進捗 ひび割れVカット①

現場スタッフのブログ 2015.04.25 (Sat) 更新

皆さまこんばんは。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です

本日は、弊社エース 正木さんの現場のお手伝いで、あきる野市K様邸にて作業を行います。

K様邸はモルタル外壁なのですが、以前に区画整理の為、建物を曳いて移動しています。その影響もあってか、非常に多くのひび割れが入っています。

変更IMG_1333

変更IMG_1339

1枚目の写真は以前の塗装屋さんが「コーキング」で補修した場所です。同じ場所に再度ヒビが入っています。

2枚目は2階部分なのですが、一面に数本のヒビが集中しています。

 

まずはこのヒビを処理しやすくする為に電動工具でV型に溝を大きくしていきます。変更IMG_1345

拡大するとこのようになっています

変更IMG_1346-11111

 

表面上は小さなヒビですが、Vカットするとモルタルの下にあるラス網までヒビは貫通していました。

このようにヒビが貫通していると、ラス網が錆びてしまい最終的にはモルタルが脱落してしまいます。

 

この時点で午後2時位になってしまいました。。。

 

次にコーキング処理をするのですが、まずはプライマーと呼ばれる接着材を塗布していきます。

プライマーの乾燥時間を確認してからコーキングを打っていきます。

 

変更IMG_1354

 

 

 

 

 

 

 

変更IMG_1358

 

この後に樹脂モルタルを塗って、シーラーをぬって、柄付けをして、下塗をして等の作業がありますが、まずはコーキングを乾かさなくてはいけないので、今日のひび割れ補修はここまでです。

 

少し時間があったので、木部濡れ縁の欠損箇所のパテ補修を行いました。

 

角の部分なので養生テープを利用して土手を造ります。

 

 

変更IMG_1365

そして2液のエポキシパテを入れ込みます。

変更IMG_1367

後は後日形を整えます。

 

 

ほぼひび割れの補修だけで本日の作業は終了です。

明日はVカット箇所に樹脂モルタルを塗りこむ予定です。

 

 

 

では

 

 

 

 

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。