皆さまこんばんは。
あきる野市の屋根・外壁塗装専門店
プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です。
4/9
本日はやっと天候も回復したので、あきる野市T様邸の作業を進めます。
本当は屋根から進めたいのですが、昨日の雨でまだ湿っている状態なので、ここは無理をせず外壁の残っている部分を先に行います。
残っていた1Fの上塗りを終わらせ、ひとまず外壁は終了になります。後は最後にチェックとタッチアップを回るだけです。
11時位になり、屋根を確認するとしっかりと乾いていたので、まずはタスペーサーの設置から行います。
何のためにこのタスペーサーを設置するのかと言うと、平型スレート屋根の場合、何もせずに塗ってしまうと屋根材と屋根材のつなぎ目が塗料で埋まってしまいます。埋まってしまうと。雨水の逃げ道がふさがれてしまい、水が溜まり逆流していきます。結果塗装をしたことによって雨漏りをしてしまうのです。。
この「タスペーサー」と言う治具を先に差し込んでおくことによって、しっかりと雨水の逃げ道を確保することが出来ます。(この商品が出来るまでは全てのつなぎ目を後からカッターやヘラで切っていました。。)
そして、今日は昼休みに青梅に移動し、先日下処理を行い、昨日足場解体をしたM様邸の防水の仕上げ工事に行きました。
他の職人が行った現場でも、極力このトップコートは私が行くようにしています。現場の最終チェックをする事と、特に問題が発生しやすい部分なので念入りに作業を行う為です。
M様邸の防水上塗りを終わらせ、あきる野市のT様邸へ戻ります。
なんとか天気も持ちそうなので、屋根の中塗りをしていきます。
少し気温は低めですが、5℃以下では無いので作業を行います。
この「KFケミカル スーパールーフⅡ」という材料は、無機塗料と呼ばれる種類で、現状出回っている塗料の中で最高レベルの耐久性を誇るものです。
塗っていても、1回で十分じゃないかな?と思うほどしっかりとした塗膜を作ります。(弊社では下塗、中塗り、上塗りと最低3工程行いますが、メーカー仕様では下塗+上塗りの2工程で終わらせる仕様もあります)
なんとか中塗りまで終わらせることが出来ました。
これだけ雨が続くと工期が間に合うか心配ですが、T様には「たぶん予定通り終わらせることが出来ると思いますが、作業環境によっては、最悪は足場の解体日を延ばします」とお伝えしておきました。
明日も天気はあまり良さそうではないですが、何とか持ちこたえてほしいですね。。。
では。
東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら