塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】「点検商法」にご注意を

営業スタッフのブログ 2015.04.07 (Tue) 更新

皆さまこんばんは。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です。

 

先週、2年前に施工させていただいたK様から「屋根の板金が飛びそうなので直して欲しい」とTELがありました。

弊社では、施工後に毎年点検を行っています。K様のお宅も1月に点検したばかりです。

おかしいな~~と思いながらK様に連絡してみると、話の経緯が見えてきました。

話によると、2人組(一人は営業マン風、1人は職人風)が訪ねてきて、

「近所で工事をしている物ですが、お宅の屋根が飛びそうで危険なので屋根に上がって点検させて下さい」と言ってきたそうです。

K様は「いつも頼んでいる人がいるから、その人にお願いしてみる。断られたらお願いするから名刺を置いておいておいて」とインターホン越しにおっしゃったそうです。

そうすると業者は「名刺を今切らしているので、また伺わせてもらいます」といって去って行ったそうです。。。。

 

・・・・・・・・K様からこのやり取りを聞いて、まず初めに思ったのが「点検商法」です。

K様が「じゃあ点検して下さい」と言っていたら、きっと屋根に上り「悪い所があるので緊急に直さないと危険です」と言い、その場で直すふりをして1~5万円程度請求していく「悪徳商法」です。

 

とは言え、K様のお宅は、過去に屋根の棟が外れて隣の家の駐車場に落下したことがあり、非常に心配されていましたし、私も電話の時点では「100%大丈夫」とは言い切れないので、4/5日曜日に点検に行ってきました。

 

変更IMG_0913

・・・・・・・・・・・・・案の定、一切何も問題ありませんでした。。。。

 

K様には写真と、動画を確認してもらいました。

 

ホッと一安心されていました。

 

 

K様の様に問い合わせてきてくれていれば、「点検商法」だという事が解りますが、もしその業者を屋根に上らせていたら、実際には何も悪く立っていない事すらわからず「親切な業者さんに直してもらった」と思うのかもしれません。。。

 

 

 

みなさまも、くれぐれも「点検商法」にはお気を付け下さい。

 

では。

 

 

 

 

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。