塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市・青梅市】ケレンとは【外壁塗装】

塗装の豆知識 2022.11.18 (Fri) 更新
すぐにお申込みされたい方~あきる野市・青梅市・八王子市の方~
あきる野市・青梅市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市・青梅市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市・青梅市・八王子市の方~

 

あきる野市・青梅市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回の内容は、『ケレンとは』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレン作業
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】そもそもケレンとは
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレンをすると良いこと
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレン作業の種類について
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレン作業

外壁塗装業者をどこに決めようか考えている時に、業者のホームページなどで施工事例を見ると「ケレン作業」

と書かれている作業工程をご覧になったことはありませんでしょうか?

ケレンは、外壁塗装や屋根塗装を行う過程で、長持ちをさせるための重要な作業になります。

ケレンをするのとしないのでは、塗装後の塗膜の持ちが全く変わります。

本日は外壁塗装・屋根塗装におけるケレンについてお伝えいたします。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】そもそもケレンとは

 

ケレンを一言で表すならば、「下地処理」のことになります。

外壁塗装をする際には新しい塗料を塗る前に、

ヤスリなどを使用して、下地部分から付着しているサビや汚れ、古い旧塗膜を剥がして削り落とします。

これによって、下地に塗料が密着しやすくなり、新しく塗布した塗料がしっかりくっつくことが出来ます。

これは、塗膜を長持ちさせるために大事になってくる作業です。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレンをすると良いこと

下地を整えられる

鉄部と言われる箇所。特に庇や出窓上、雨戸はサビやコケの汚れが多く付着しています。

万が一、この汚れが残ったままで塗料を塗り重ねてしまうと、下塗り用やサビ止め用の塗料が完全に密着せずに

早期に剥離してしまう原因となります。

これは、高圧洗浄だけでは落としきれない汚れもあるため、

ケレンを行ってベースを整える必要があるということになります。

これにより、塗料本来の機能性、耐用年数を保つことができ、塗膜を長持ちさせてくれます。

 

塗料の付着力を強める

外壁塗装を行う際は、下塗り材、またはシーラーと呼ばれる塗料を下地に塗装します。

ケレンは、この下塗り材をしっかりと下地に密着させる効果もあります。

ケレンをすると表面に傷が出来、凹凸がつきます。

この凹凸に塗料がしっかりと馴染んで入り込むので、長持ち&キレイに仕上がります。

塗装前に外壁表面が滑らかな方が塗料が密着するのではないか?と思われやすいのですが、

実は凹凸がある方が外壁塗料が剥がれにくくなり、しっかり長持ちします。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレン作業の種類について

ケレン作業には主に4種の方法があり、外壁塗装の用途や施工方法によって下地の整え方も大きく変わっていきます。

1種ケレン

金属片を含む研磨剤をまんべんなく吹き付けながら、表面を研磨するケレンです。

主にこの方法は長橋や船などの、頻繁に塗り直しができないような大型建造物などに用いられます。

 

2種ケレン

広範囲にサビが確認出来たり、サビがひどく付着している場合は、

ディスクサンダーなどの工具を使用して、旧塗膜を除去するケレンです。

主に鉄骨建築の外壁塗装などに使われており、戸建てには使われることはあまりないとされております。

 

3種ケレン

サビが起きている箇所がそれほど多くない際に使われるケレンです。

サビなどのないきれいな塗膜を残しつつ、サビや汚れが付着している部分や劣化のある古い塗膜だけを除去可能です。

広い範囲は電動工具を使用して、範囲の狭い部分はやすりなどを使って手作業で行います。

外壁塗装や鉄部塗装を行う際に用いられる、最も一般的なケレンになります。

 

4種ケレン

サビが全体的にほとんど発生しておらず、傷みが少ない場合に用いられるケレンです。

高圧洗浄で汚れを落とした後に、軽く表面に凸凹をつけることが目的です。

塗膜の密着性を高めるため動力工具とやすりを使用し、手作業と電動を複合させて行います。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】まとめ

本日はケレン作業についてお伝えいたしました。

外壁塗装を行う上で、塗装後のお住まいを長持ちをさせるための大事な工程です。

ご自身が検討している外壁塗装業者の見積りにケレンが含まれているかどうか、しっかりと確認をしましょう。

万が一、見積り書に記載がない場合は要注意です。

不安な際は、必ず業者に質問をしてみて信頼できる外壁塗装業者を選びましょう!

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市・青梅市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市・青梅市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市・青梅市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野市・青梅市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市・青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!