塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】塗料の選び方とオススメについて【外壁塗装】

塗装の豆知識 2022.05.09 (Mon) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回は、『塗料の選び方とオススメについて』お話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】塗料のオススメについて
【あきる野市 外壁塗装】今の主流は5つの塗料グレードから
【あきる野市 外壁塗装】塗料の種類と特徴
【あきる野市 外壁塗装】塗料の選び方

 

【あきる野市 外壁塗装】塗料のオススメについて

あきる野市で外壁塗装を検討されている皆様は、塗装をするとなった時にどんな塗料で契約をするかお決まりでしょうか。

外壁塗装用の塗料は多くの種類があり、塗装業者からのオススメや

人気を聞いた上で使う塗料を決める方が多いと思います。

しかし、実際に使う塗料がどんな性能を持っていて、耐久性・耐候性がどの程度か詳しく知らずに決めてしまうと、

塗装をする本来の目的や予算にそぐわずに失敗をしてしまう原因となります。

今回は、そんな原因を少しでも減らせればと思いご紹介させていただきます。

 

【あきる野市 外壁塗装】今の主流は5つの塗料グレードから

 

まず、今現在の主流になっている塗料は上の図をご覧のとおり、

無機・フッ素・2液高級シリコン・ラジカルシリコン・シリコンの5種類の塗料グレードからになります。

グレードは耐久年数・耐候年数の違いになります。

当社で人気があるグレードはフッ素2液高級シリコンになりますが、他の外壁塗装業者と見積りを比較するのであれば、

塗料名ではなく塗料グレードから見てみるのがオススメです。

 

【あきる野市 外壁塗装】塗料の種類と特徴

今の主流になっている5つのグレードに、どんな塗料が当社で当てはまるのかをご紹介いたします。

実際に使う塗料がどんな性能を持っていて、耐久性・耐候性がどの程度か詳しく知っておきたいと思った方は

ぜひご参考までにご覧ください。

 

①無機塗料

耐久・耐候年数 約20~25年

使用グレード 無機

 

とにかく長持ちして、とにかく汚れにくい塗料になります。

ただし、その分高額になりますので、良いものをとお考えの方には一行の価値があるものとなっております。

そのため、お値段を気にしないで最高の塗装をとお考えの方にはオススメかもしれません。

 

無機塗料(ハウス・サポート秋川標準採用)

KFケミカル セミフロンスーパーアクアⅡ

 

②フッ素塗料

耐久・耐候年数 約17~20年

使用グレード フッ素

 

フッ素塗料は、蛍石などを原料としたフッ素系樹脂を加えた塗料の事です。

外壁に付着する雨水や土埃、排気ガスなどの汚れを弾いて、付着してもすぐ落ちるなどの

耐汚染性に非常に優れております。

この塗料に用いられるフッ素は、フライパンの表面に塗布されているものと同一なので、

良質なフライパンなほど耐久性が非常に高く、こびりつきが少ないのはご存じですよね。

外壁塗装をした後、長くキレイな状態を保ちたい方にオススメです。

 

フッ素塗料(ハウス・サポート秋川標準採用)

アステックペイント リファイン1000MF-IR

 

③シリコン塗料

耐久・耐候年数 約14~15年

使用グレード 2液高級シリコン

 

バランスの取れた定番塗料になります。

含まれている樹脂がシリコンなので、”シリコン”塗料と呼ばれております。

コストパフォーマンスが良く、親水性に富んでいるので汚れが外壁に付着した際に、

雨水が汚れと外壁の間に入り込み洗い流してくれるので、キレイな外壁を維持したい方にオススメです。

 

シリコン塗料(ハウス・サポート秋川標準採用)

アステックペイント リファイン1000SI-IR

アステックペイント シリコンREVO1000

 

④ラジカル制御型シリコン塗料

耐久・耐候年数 約12~15年

使用グレード ラジカルシリコン

 

費用対効果が高く、比較的安価で高性能な塗料です。

樹脂にシリコンを含んでいるうえに、外壁の劣化を引き起こす成分「ラジカル」の発生を抑えて

塗膜を長持ちさせられる性能を有しています。

ちなみに「ラジカル」とは、顔料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たって発生する成分のことです。

 

機能性が高く、扱いやすい塗料なので、安価でキレイな外壁にしたいと思った方にオススメです。

 

ラジカルシリコン塗料(ハウス・サポート秋川標準採用)

アステックペイント スーパーラジカルシリコンGH

 

【あきる野市 外壁塗装】塗料の選び方

以上の塗料の性能や性質の面から、ハウス・サポート秋川ではただ闇雲に見積もり書とパンフレットを並べて

「この塗料は高いけど良い塗料だよ」などの安易なオススメはいたしません。

塗料の概要をしっかりとご説明したうえで、お住まいの外壁塗装に適した塗料をご案内させていただきます。

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりは青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!