塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】外壁が膨れてしまっている事態について【外壁塗装】

塗装の豆知識 2024.03.16 (Sat) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回の内容は前回に引き続き、『外壁が膨れてしまっている事態について』をお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】外壁が膨れている・・・!?
【あきる野市 外壁塗装】膨れが起きる原因

【あきる野市 外壁塗装】原因① 溶剤が十分に乾燥していなかった

【あきる野市 外壁塗装】原因② 雨水が侵入する

【あきる野市 外壁塗装】原因③ 下塗りがしっかりと塗装されていなかった

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装の膨れを放置するとどうなるか

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁が膨れている・・・!?

突然ですが、下記の画像のような外壁の膨れをご覧になったことはありますでしょうか?

これって放置しても大丈夫なのかな?と心配になる方もいらっしゃると思います。

もし、外壁塗装をやり直すとしたら、部分的な補修なのか?全体のやり直しになるのか?

そちらも気になるところだと思います。

今回は、その点の疑問を解決するお手伝いができたらと思い、ご説明させていただきます。

 

【あきる野市 外壁塗装】膨れが起きる原因

外壁の膨れは、どうして起こってしまうのでしょうか。

原因は主に3つ存在します。

 

【あきる野市 外壁塗装】原因① 溶剤が十分に乾燥していなかった

外壁塗装は基本的に3回塗り(下塗り、中塗り、上塗り)で塗装をします。

その際には、塗料と「溶剤」を混ぜて使用します。

一般的には油性塗料の場合はシンナー、水性塗料の場合は水を使用します。

これらが揮発をして、乾燥することで塗膜を形成していきますが、

溶剤の揮発が十分に足らないで、次の塗装工程を行ってしまうと

太陽からの熱によって塗料の内側にある溶剤が揮発し、

上に塗装された塗料を押し広げてしまう事態に陥ります。

 

【あきる野市 外壁塗装】原因② 雨水が浸入する

雨水が外壁と塗膜の間に入り込んで、膨れが発生してしまうことがあります。

通常では外壁と塗膜は密着していますので、

外壁の中に雨水が侵入することはありえないのですが、

外壁塗装後の経年劣化によって耐候性が弱体化していたり、

外壁にヒビが入ってしまっていたりすると、雨水が侵入してしまいます。

 

【あきる野市 外壁塗装】原因③ 下塗りがしっかりと塗装されていなった

下塗りがしっかり塗装されていなかった場合は、外壁に細かい穴が見られることがあります。

これは、小さな穴の中の空気や湿気が、上塗りした塗膜を押し上げて膨れてしまう状態です。

膨れはまるで泡のように細かい膨れとなっており、見た目も損なってしまいます。

さらに細かい膨れが多くなると、外壁の大きな割れに繋がったり

塗装の劣化を早めてしまう恐れがあるので、注意が必要です。

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装の膨れを放置するとどうなるか

外壁塗装の膨れを放置してしまうと見た目が悪くなってしまうことはもちろん、

お住まいの寿命を縮めてしまう原因となってしまいます。

塗膜が剥がれてしまうと、外壁塗装の基本的な目的である雨水の侵入を防ぐことができずに、

雨漏りや内部の建材が腐食してしまう事態を引き起こします。

外壁塗装のやり直しや補修は面倒なため、放置してしまう方が多いと思いますが、

膨れを見つけたら放置せずに、早めに信頼できる塗装業者へ相談することをオススメいたします。

 

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

【プロタイムズ 東大和市新青梅街道店】

〒207-0004 東京都東大和市清水4丁目1129-6

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!