塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】破風の塗装について【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.05.26 (Fri) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『破風の塗装について』をお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】前書き
【あきる野市 外壁塗装】そもそも破風とは・・・
【あきる野市 外壁塗装】破風の塗装が必要な理由
【あきる野市 外壁塗装】破風を塗装する際の色選び
【あきる野市 外壁塗装】破風の塗装工程
【あきる野市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市 外壁塗装】前書き

あきる野市で外壁塗装をご検討中のみなさまは、塗装業者から

「破風も塗装をした方がいいですよ」とご説明を受けた経験はございませんか?

「破風ってどこ?」

「そもそも塗装が必要なの?」

と疑問に感じていらっしゃるみなさまに向けて、

今回は破風の塗装について詳しくご紹介したいと思います。

 

【あきる野市 外壁塗装】そもそも破風とは・・・

破風とは、破風板とも呼ばれており、建物の屋根の先端(突き出し)部分のことを言います。

屋根の内部に雨風が侵入するのを防止するために付いております。

また、火災から住宅を守る役割も担っていて、窓から上がった火が軒に達した時に

破風板があることで、屋根裏へ火がまわるのを一時的に遅らせることが出来ます。

そのため、破風板には耐火性の高い材料が一般的に用いられております。

 

【あきる野市 外壁塗装】破風の塗装が必要な理由

破風塗装の必要性は、剥がれてしまうと見た目を損ねることに対してが大きいですが、

じつは建物を守るためにこそ、塗装が必要なのです。

破風板は屋根や外壁と同じく、雨風や紫外線が直接当たるので影響を大きく受けることになります。

そのため、他の箇所よりも早く劣化症状が起こりやすいと言えます。

雨漏りを防止したりと大変重要な部材になるため、外壁塗装をするのであれば、

破風塗装も行うことをオススメします。

 

【あきる野市 外壁塗装】破風を塗装の色選び

屋根や外壁の色と合わせる

破風の塗装については、外壁塗装と同じくかなり悩む方がいらっしゃると思います。

しかし、基本的には外壁塗装の色と合わせて塗装を行うことがほとんどになります。

部分的に色を変えることも選択肢としてありますが、同じ色にすると統一感が生まれて、

すっきりまとまった印象を与えることが出来ます。

 

【あきる野市 外壁塗装】破風の塗装工程

洗浄

付着した土埃などの汚れを高圧洗浄によって洗い落とします。

 

ケレン

古い塗膜や汚れを紙やすりなどで削り落とし、下地をしっかりと整えます。

この作業によって、塗料と下地がしっかりと密着出来るようになり塗膜が長持ちします。

   

下塗り

上塗り材料と破風の下地の密着性を高めるために、下塗り材を塗装します。

中塗り・上塗り

仕上げの塗料を2回に分けて塗装します。

完成

キレイになり、これで雨風の侵入対策もバッチリです。

 

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

今回は外壁塗装に併せて行う、破風の塗装についてご紹介いたしました。

外壁塗装をお考えになっていると見落としがちな破風部分ですが、

実は陰でお住まいを守る大切な役割を担っており、外壁と同じぐらい重要度の高い部分なのです。

現在の破風がどんな劣化状態かをしっかり見極めた上で、安心した施工を行いたいですね。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!