塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】木部の塗装について②【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.05.21 (Sun) 更新
すぐにお申込みされたい方~あきる野市・青梅市・八王子市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市・青梅市・八王子市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は前回に引き続き、『木部の塗装について②』をお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】木部の塗装に適切な塗料

【あきる野市 外壁塗装】浸透タイプ

【あきる野市 外壁塗装】造膜タイプ

【あきる野市 外壁塗装】木部を塗装する流れ
【あきる野市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市 外壁塗装】木部の塗装に適切な塗料

木材の塗装をするには主に”木目を生かす塗装方法”と、”木目を消す塗装方法”の2種類があります。

木目を生かす塗装は主に「浸透タイプ」、木目を消す塗装は「造膜タイプ」と呼びます。

 

【あきる野市 外壁塗装】浸透タイプ

浸透タイプは、木に塗料が染みこんで内側から表面の塗装を保護してくれることが特徴です。

木部が塗膜を持たないため、天然の木材である質感を維持しながら、劣化を防ぐことが可能です。

ただし、木の表面に塗膜が作られないということで、通常の塗膜を表面に作る塗料に比較すると

耐久性がある程度低いため、数年に一度は再塗装をする必要があります。

また付帯部に木部を用いると、カビや藻が生えて内部が腐食する劣化症状を起こしたり、

そこから虫などの異物が侵入することもあるので、使用する塗料には防藻や防虫効果の必要性もあります。

 

【あきる野市 外壁塗装】造膜タイプ

造膜タイプの塗料は文字どおり、木材の表面に塗膜を作ります。

そのため、水をはじく耐水性・耐久性が高くなります。

しかし、塗膜自体の強度はそこまで強くないので、下地処理をしっかりと行う必要があります。

下地処理がしっかりとされていない場合、木材の伸縮に塗膜が追い付けず短期間

塗料が剥がれてしまう可能性があります。

 

【あきる野市 外壁塗装】木部を塗装する流れ

ケレン作業

下地の木材を外壁塗装と同じく高圧洗浄機などで洗浄し、汚れやカビのある部分を削る作業を行います。

これにより下地をしっかりと整えて、塗料の持ちを格段に良くすることが出来ます。

 

下塗り

外壁塗装で用いる塗料ではなく、木部専用の下塗り塗料で塗装していきます。

下塗りは中塗り・上塗りの塗料を密着させる”接着剤”として使用されます。

そのため、塗装後は必ず塗料メーカーの規定時間に則り、ちゃんと乾燥させて頑丈な下地を作ります。

 

中塗り・上塗り

下塗り塗料が乾燥して中塗り・上塗りとして同じ塗料を2回に分けて塗装します。

木部の塗装では、水性塗料よりも油性塗料を使用すると、耐久性が一定に高くなります。

しかし、溶剤系塗料は有害物質が含まれるので臭いや健康被害が気になる方は、

塗装業者に相談することをオススメします。

“強溶剤”と呼ばれる強い刺激臭を伴う性質を持った塗料と、”弱溶剤”という

刺激が少ないシンナーを使う塗料もあります。

 

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

今回は、木部の塗装に関する記事を2回に分けてお話いたしました。

木部の塗装は外壁塗装と比べて簡単に見えますが、実はとても難しく、慎重に行う作業です。

腕の良い塗装職人でも、状態を見極めるのが難しいため、塗装をされるのであれば

塗装業者の選定は特に慎重に行いたいところです。

木部の性質や塗料知識に詳しい外壁塗装業者を見つけて、大切なお住まいを長く維持しましょう。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市・青梅市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市・青梅市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野市・青梅市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!