塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市・青梅市・八王子市】外壁塗装にともなう鉄部塗装について【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.03.28 (Tue) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市・青梅市・八王子市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市・青梅市・八王子市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市・青梅市・八王子市にお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回は、『外壁塗装にともなう鉄部塗装について』お話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部って…?
【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部とはなにか
【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部にサビが発生してしまうのはなぜか
【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部のサビを放置すると何が起きるか

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部って…?

外壁塗装工事を行うにあたり、お住まいの塗装を行う範囲のなかには「鉄部」があります。

鉄部にする塗装は、外壁塗装時に行われる折に大変重要な工程となります。

そもそも、鉄部って…?

外壁塗装業者の方に鉄部も塗り替えたほうが良いと言われたけどなんで?といった方のためにも、

鉄部塗装の工程や内容、サビの発生する原因など、詳しくご説明いたします。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部とはなにか

鉄部とは「家の外装において鉄で出来ている部材のこと」です!

磁石を近づけるとくっつく部材が鉄部となり、

庇・トタン・玄関扉・フェンス・シャッター・ガレージ・建具・パイプ等が分類されます。

鉄部は塗装が施されていますが、実は耐久性が外壁塗装よりもはるかに短いのです。

メンテナンスを怠り放っておくと、水が侵食して錆びたり、見た目を損ねたり破損を起こすことがあります。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部にサビが発生してしまうのはなぜか

鉄部に塗装を施して間もないころは、塗膜が鉄部を覆っていますが、

経年劣化によって塗膜が剥がれてしまい、鉄部がむき出しになってサビが発生します。

ここで、サビの発生メカニズムをご存知でしょうか?

鉄の表面に酸素や水がある時、お互いが化学反応を起こして表面から浸食される現象のことを「腐食」といいます。

この腐食によって溶け出した鉄と酸素や水が結びつくとサビができます。

この現象のとおり、むき出しになった鉄部に酸素・水分と塩分を含む雨が当たることで、サビが発生します。

錆びた鉄部の劣化はとても早く、少しの衝撃で穴が空いてしまうなどのケースも少なくありません。

 

【あきる野市・青梅市・八王子市 外壁塗装】鉄部のサビを放置すると何が起こるか

見た目が悪くなることはもちろんなのですが、鉄部のサビのメンテナンスが必要な重要な理由があります。

それは・・・ズバリ安全性です!!

階段や手すりは普段から使う部分になるため、もし放置してしまうと事故やケガの原因に発展しかねません。

ご自身やご家族の安全のために、早急に対処すべきだと考えます。

では、手の届かない場所や見えない場所は放置していても問題ないのでしょうか?

じつは、そうではありません。

見えない場所のサビが進行すると、少しの衝撃で剥がれ落ちたり、場合によっては崩れたりすることがあります。

地震が発生したときに頭上に落ちてきたら危険ですよね。

見えない部分でも、メンテナンスは大変重要です。

 

では、外壁塗装を行う際、鉄部の処理や塗装はどのように行うのでしょうか。

続きは次回にご説明したいと思います。

 

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装なら、ハウスサポート秋川にお見積りをご依頼下さい。

お客様の予算やご希望に沿ったプランをご提案をさせていただきます。

お見積り、ご相談は無料です。

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装であれば、ぜひハウスサポート秋川にお任せください☆

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市・青梅市・八王子市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市・青梅市・八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市・青梅市・八王子市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!