塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

羽村市 「環境配慮事業助成制度」について

東京都のあきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさん、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回ブログを担当させていただく石田です。よろしくお願いします!

石田

今回は、知ってお得に!羽村市の環境配慮事業助成制度についてお送りいたします!

 

羽村市にお住まいの皆さん、羽村市の「環境配慮事業助成制度」というものはご存知でしょうか?

外壁や屋根塗装を行う際にこの制度を使う事で、助成金を受け取れるのです。

塗装工事は決して安価な買い物ではありませんので、国で補助してくれるのは大変助かりますよね

ですが、どのような状態でも助成金制度を受けられる訳ではなく、条件や難しい手続きなどがあります。

今回は「環境配慮事業助成制度」を受ける為の、ポイントをご紹介していきます!

羽村市にお住まいの方で、これから塗装工事をお考えの方は是非ご覧ください(^^)/

 


羽村市 環境配慮事業助成制度について

羽村市は、環境負荷の低減や産業の活性化などを目的として 「環境配慮事業助成制度」 を設けており、助成の対象となる23の工事のうちの1つが塗装工事に該当します。

 

 


必要条件等

羽村市の助成金は少し複雑なので、詳しい解説はこの後しますが、概要をまとめると以下の通りです。

 

①対象工事
高遮熱の塗料に塗り替えること

 

②助成金額
対象工事にかかった2分の1
※上限5万円~10万円

 

③申請期限
令和4年1月31日まで

 

④対象者・条件
・申請時点に登記が完了している戸建の住宅、共同住宅 (賃貸借などの方も含む)、分譲マンション (賃貸借などの方も含む)事業所が対象。
・壊れたものの交換や、耐用期間を経過していない設備などの交換は対象外。
・同じ期間内では1回のみ申請可能。
・塗装の効果を検証するため、施工後12ヶ月経過したら12ヶ月分の実績報告をする必要がある。

 

⑤個人申請者の場合
【個人】
・住民基本台帳に記録がある。
・納期の到来している市税を完納している。
・前年の住民税申告が完了している。
・市内に所有、または使用する住宅が助成対象。
・申請者が建物の所有者でない場合は、所有者の同意を得る必要がある

 

~お問い合わせ~
羽村市 産業環境部 環境保全課
住所:羽村市緑ヶ丘5-2-1
電話:042-555-1111

 


~ここからは上記のポイントを少し詳しくご説明していきます。~

 

① 助成の対象となるのは、「高遮熱の塗料に塗り替える工事」 で、工事箇所の指定はありません。
高遮熱の塗料とは、高反射率塗料などのことを指し、塗ることで太陽光をより多く反射し、建物の温度上昇を防ぐことができます。
ただ高遮熱の塗料に塗り替える工事なら何でもいいわけではなく、以下の条件を満たす必要があります。

 

  1. 建物の遮熱性能を向上させ、特定部分の室内の温度を低減させる改修工事である
  2. 塗料はJISK5602基準によるグレー (N6) 塗料試験体において第三者機関試験の日射反射率特定値が50%以上、または同等以上の性能を有する
    ※JISK5602:屋根・屋上の塗装に用いる塗料の性能を評価するための規格
  3. フィルムなどはJISA5759基準による3mm透明フロートガラス試験において遮蔽係数が0.7以下かつ日射熱取得率 (真北±30度方位の日射侵入率) 0.60以下または同等以上の性能を有するもの
  4. 塗料は未使用の製品である
  5. 工事の完成日の属する月の後12ヶ月分の電気・燃料の使用量を報告する。

・この辺りはかなり専門的な内容になるので、一度弊社にご相談いただければと思います。

 


 

② 助成の金額は、「対象工事にかかった費用の2分の1」 です。
上限金額は、優先事業者の場合は10万円、一般事業者の場合は5万円となっています。

なお本制度以外の助成を受け取る場合は、その金額分を経費から除いて助成金額を計算します。

ここで注意してほしいのは、羽村市は 「エコポイント」 にて助成金を支給している点です。
エコポイントとは、環境の保護市内消費の活性化を目的とした助成方法で、物品の購入・サービスの提供・工事代金に使用することができます。

申請方法は後に詳しく解説しますが、ざっくり言うと 「買い物領収書を添付して申請エコポイントとして助成金振込」 という流れでポイントをもらいます。

 


 

③ 申請期限は、令和4年1月31日 (月) まで、工事完了 (引き渡し&支払い) の期限は令和4年12月31日 (金) までとなっています。
受付は先着順で、予算がなくなり次第 助成は終了するので、できるだけ早めに行動しましょう!

なお、すでに工事が完了している場合でも、令和3年1月1日以降に完成したものであれば申請可能です。
また現在、工事を行っている場合でも申請可能です。

 


 

~申請方法~

 

①工事内容・業者の検討、スケジュールの確認

まずは、業者に見積もりを依頼して比較・検討を行い、納得できる業者に施工をお願いしましょう。

   ↓

②相談・届け出、施工

工事内容が決まったら、施工前に工事の相談・届出を市役所にします。
なお届け出の際は、

を提出してください。(リンクからダウンロードできます)

届出書を提出したら、いよいよ工事の開始です。

   ↓

③申請書の提出

続いて、羽村市役所(羽村市緑ヶ丘5-2-1)2階 産業環境部 環境保全課の窓口に

  1. 助金申請書[Word:34.63KB]

を提出します。(リンクからダウンロードできます)

   ↓

④交付決定通知書の送付(市役所)

申請の後、審査の結果 (交付の可否や交付予定額) を記した書面が市役所から郵送されます。

   ↓

⑤買い物・請求

助成の交付が決定したら、その日以降に市内で買い物をします。
物品の種類は問われませんが、商品券や風俗営業など一部除外となるものもあります。

買い物の領収書やレシートを添付し、市役所に助成金の請求をします。
なお届け出の際は、

を提出してください。(リンクからダウンロードできます)

   ↓

⑥助成金の振込(市役所)

請求が受理されたら、指定の口座にエコポイント分の助成金が振り込まれます。

なお12ヶ月後には、塗装の効果を検証するために12ヶ月分の実績報告をする必要があるので、注意してください。


 

 

最後に

少し複雑ですが、いかがだったでしょうか?

外壁塗装、屋根塗装工事を行う際には、どんなに些細な疑問でもかまいませんので、ぜひ一度ご連絡ください!

また、助成金にはそれぞれ内容が異なりますので、環境配慮事業助成制度のご利用をお考えの方は、
相談だけでもお問合せください(*^^*)