塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外装劣化診断士の資格取得しました!!

営業スタッフのブログ 2021.07.08 (Thu) 更新

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回ブログを執筆させていただく八王子西店の仲野です!よろしくお願いします!

 

ご報告がございます・・・

皆さんこんにちは!本日私事で恐縮ですがうれしいご報告があります!

 

 

私、ハウスサポート秋川(新人営業マン)仲野美紀、この度・・・・外装劣化診断士の資格を取得致しました‼

実は、1か月前に外装劣化診断士の試験を受けていて発表待ちでした。

”外装劣化診断士”あまり聞きなれない資格かと思います。

それについては【これが大事! ~外装劣化診断士~】でご紹介しておりますので宜しければご覧ください♪

 

外装劣化診断士の試験について

 

20210708091536911のサムネイル

外装劣化診断士の試験については以下に詳しく記載がございます♪

HP(一般社団法人住宅保全推進協会)

 

要するに、”外装劣化診断士”とは一般社団法人住宅保全推進協会が主催する民間資格です。

日本国籍で建設業又は不動産業での実務経験3年以上の方が受講可能となっています。

合格率は約50%(ちなみに私は一発で合格致しました!)

学科100問の問題で70点以上で合格になります。

試験は筆記のみです。内容は気が遠くなるほどたくさんあるのですが、

要するに『外装の劣化具合を見て、どの工法が正しいのかを判断出来るか』というのがポイントになってます。

ひび割れ1つにしても間違った判断で施工すると結局やり直しになり、余計な費用がかかってしまうので

たった一つの判断ですが、されど一つの判断。という訳です。

 

まとめ

以上、外装劣化診断士の報告でした!

最後に、外装劣化診断士を取得していなくても的確な判断が出来る方も、中にはいます。

しかし悪徳業者、手抜き工事は後を絶たない業界である為、資格取得はお客様に判断していただく1つの安心材料と考えています。

有資格者がスタッフに正しい知識を共有する事で品質を一定に保つことが出来ると思っております。

 

では、本日も最後までご覧になっていただきありがとうございました!

 

当社は点検~お見積りまで無償でお手伝いさせていただいております。

お客様一人ひとりのお家の状況に応じた具体的な見積りを案内させていただいてますので

その上で塗り替えを『やる』『やらない』はじっくり検討した後に決めていただいて大丈夫です。

少し診てもらいたいかも?と思った方はお気軽に当社にご相談ください。

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!