塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

信頼できる一社を見抜くためにおさえておくべき5つのポイント(後半)

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回ブログを執筆させていただく八王子西店の仲野です!よろしくお願いします!

 

本日は前回投稿させていただきました、信頼できる一社を見抜くためにおさえておくべき5つのポイント(前半)の続きで

“3つめのポイント”から解説させていただきます。

まだ見てないよ!という方はまずはこちらからご覧ください♪

 

抑えておくべきポイント③

工事品質が担保されている

「工事品質」というと、実際に工事が始まってから確認すればいいのではないかと思われるかもしれませんが、それでは手遅れです。

なぜならば「契約さえしてしまえば、工事中のことは消費者(お客様)に分からないだろう」と、

自分たちに都合のいいように工事を進める心ない業者が当たり前のように存在しているからです。

 

こうした心無い業者をそもそも選ばないためには、契約前に”工事品質”にまで踏み込んで確認する必要があります。

どんなに診断が素晴らしく、見積書に問題なくとも工事品質が満足のいくものでなければ意味がありませんので

工事品質についても契約前に必ずチェックするようにしてください。

 

信頼できる業者はココが違う!

 

✓塗料メーカーの規定した乾燥時間を確保した工事工程になっている。

 

工事品質について契約前に確認するならば、乾燥時間を確保した工事工程になっているかをチェックするのが有効です。

乾燥時間とは正しくは「塗り重ね乾燥時間」と呼ばれ、下塗り・中塗り・上塗りと塗り重ねていく塗装工程において

下塗りや中塗りを塗装した後、塗料を乾燥させるために確保すべき時間のことです。

この塗り重ね乾燥時間をきちんと確保せずに上から塗り重ねていくと、不具合につながる可能性があります。

 

では、どのぐらい塗り重ね乾燥時間が必要かというと適正な時間は塗料によって異なるため

正しくは塗料製品ごとに確認をする必要がありますがおおよそ4時間が目安です。

下塗り・中塗り・上塗りと塗り重ねていくことを考えると一般的には

「下塗りと中塗りの間の4時間」+「中塗りと上塗りの間の4時間」の合わせて”8時間”の乾燥時間が必要となる計算になります。

この情報をもとに考えると、一般的には上塗り(仕上げ塗料)を塗るまで1日で仕上げるといったことが

不可能であるということは容易に想像いただけるのではないでしょうか。

 

しかし、この事実を知らなければ、消費者が乾燥時間に注目することはまずないため、

工事を早く終わらせようと乾燥時間をきちんと確保せずに進めてしまう業者もいるのです。

そこで工事工程について、具体的には下塗り~上塗りまでどれくらいの時間を見込んでいるか確認しましょう。

その際、塗り重ね乾燥時間を考慮せずに「1日で一気に仕上げます」といった回答をする業者の場合

契約は見送った方が良いかもしれません。

 

✓安全管理についての意識を持ってる

 

塗装工事は高所作業となり、また溶剤等の危険物を取り扱うため事故発生のリスクが伴います。

それゆえに工事には多くの法的規則があり、労働安全衛生規則には、様々な安全管理についての規則が制定されています。

塗装業者には、この規則を守ることはもちろん、安全管理について高い意識を求められているのです。

もしかすると「安全面に多少配慮してなくても塗装さえきちんとやってくれればいい」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが

万が一、事故が発生してしまったら工事が中断するなどの物理的な問題だけでなく、消費者自身も精神的な被害を被る事になりかねません。

契約前に安全管理にまで踏み込んで確認するのは難しい面もありますが、「足場の設置」や「ヘルメットの着用」など

最低限の安全管理についての意識を確認するだけなら業者さんも嫌な顔はしないでしょう。

むしろそこで、適当に返答したり、曖昧にごまかしたりするような業者さんは意識が高いとは言えないので検討しなおした方が良いかもしれません。

 

 

抑えておくべきポイント④

塗装後の保証体制が整っている

 

 

塗装工事は仮に手抜き工事をしていても、言ってしまえば塗装後すぐにはわからないので

施工不良などがあっても発覚するのは塗装後、少したってから。というのがほとんどです。

”明らかにまだ劣化するタイミングではないのに塗装が剥がれ始める”などの症状が出始めた時等ですね。

しかし、いざ不具合が生じたときに業者に連絡を取ろうとしても、

こうした手抜き工事をしている業者は逃げるように去ってしまっているケースがほとんどで事務所もなく、所在不明になっていることも少なくありません。

このような業者の手口に引っかからない為にも、契約前に保証体制を確認しておくことが重要です。

そもそも、塗装工事などのリフォーム工事には新築工事とは異なり、驚くことに保証に法的な義務はありません。

そのため、塗装工事についてその業者がどこまで責任を負う用意があるかというのは、

心無い業者かどうかを確認するためだけではなく業者を選ぶうえで一つの指標ともなるのです。

信頼できる業者はココが違う!

✓保証があり、かつ保証内容が明確

そもそも保証体制があるかどうかを確認する必要があります。

保証体制がある場合、”なにをどこまで保証してくれるのか” 保証内容や保証範囲まで確認しましょう!

また、保証について保証内容が明記された保証書を発行してもらえるかどうかも確認しておければより安心といえます。

いざ不具合が発生した時にでも、なんだかんだと言い訳されてしまうと口約束だけでは身を守る事ができないので

保証書があるのとないとでは大違いですよ。

 

抑えておくべきポイント⑤

正しい契約書を書面で提示してくれる

業者選びのポイントもいよいよクライマックスです!

信頼できる一社を選び抜き、工事を依頼すると決めたら最終的には契約を交わすことになります。

この最後の最後、契約を交わすタイミングにも、業者選びのポイントがあります。

本当にその業者を選んで問題ないのか念押しの確認をするつもりでチェックをしましょう。

 

信頼できる業者はココが違う!

✓契約書には契約内容が明記されている

どんな約束事も契約書がなければ何の拘束力もなく、何かあったときに身を守ることはできません。

塗装工事における約束事も同じです。塗装工事を依頼する際に契約書を取り交わすのは当たり前ですが、

『今契約すれば〇〇プレゼントしますよ。』や『〇〇円値引きしますよ』等営業マンが言った場合には

契約書にも記載してもらうようにしましょう。

口約束で進めてしまった結果後々にトラブルになってしまうケースも多々ありますので

「そんな些細な事いいわ。」と思われても、約束事はすべて契約書でとりかわしておいた方が安心といえます。

 

✓契約書が特定商取引法に基づいた内容になっている

 

契約書は契約内容が明記されているかだけではなく、特定商取引法に基づいた内容になっているかも

確認しましょう。具体的には最低限必要な取り決め事項である約款がついていて、かつ契約書面を受け取ってから、

8日以内であれば契約の取り消しや解約が可能となるクーリングオフ制度についての記載がなければなりません。

 

✓契約書について対面での説明義務がある

契約書についてはすべての項目について業者から説明を受ける必要がありますよ。

「後で目を通してください」など。と、省略しながら説明をする業者もいますが

業者に悪気はなくとも認識のズレが生じていることもありますので、

後々のトラブルを避けるためにも必ず口頭での説明を受けましょう。

また不明点があれば、その場で質問し解消するようにしてください。

 

いかがでしたでしょうか。ここまお付き合いいただきありがとうございます。

皆さんの参考になれば幸いです!

それでは!!

当社は点検~お見積りまで無償でお手伝いさせていただいております。

お客様一人ひとりのお家の状況に応じた具体的な見積りを案内させていただいてますので

その上で塗り替えを『やる』『やらない』はじっくり検討した後に決めていただいて大丈夫です。

少し診てもらいたいかも?と思った方はお気軽に当社にご相談ください。

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!