塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根の塗装とカバー工法

    あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

    「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズあきる野店)です!

    今回ブログを担当させて頂きます、営業担当の石田と申します。よろしくお願い致します。

    今回は「屋根の塗装とカバー工法」についてお送りいたします。

    みなさま、屋根の塗装工事はいつかはやらなけらばいけないとお考えの方も多いのではないでしょうか?
    しかし、屋根の【カバー工法】はどうでしょう?
    聞いたこともない方も多いかと思われます。

    まず、建物の屋根はなぜ塗装工事を行うのか

    みなさまの大体のお考えは同じなのではないでしょうか?
    そうです。「雨漏り」をしたくないからです。

    現在日本に多く出回っている屋根材と言えば「スレート瓦」または「コロニアル」と呼ばれる商品です。
    こちらは主成分がセメントとなっており、新築から約10年で塗装が必要とされている建材です。
    しかし2004年を境に、内容成分である「アスベスト(石綿)」が健康被害があるためほぼ使用禁止になりました。

    ※アスベストとは粘り気が強く耐久性が高く、耐火性などにも優れた鉱物

    これはどういう事なのか。。。

    なんと屋根自体の強度が非常に弱まってしまい、塗装すら出来ないタイプまで出回ってしまいました。
    スレート瓦は屋根塗装を行わないと、屋根が反り、割れ、防水シート、野地板を痛ませてしまい、雨漏りにつながります。

    そこで登場するのが「カバー工法」です

    (ショールーム内の屋根カバー工法見本)

    カバー工法とは、現在ある屋根の上に新しく防水シートをひき、長期メンテナンスフリーの屋根材をかぶせる方法です。
    これにより古い屋根を処分する費用や手間もなく、雨漏りの心配からも解消される優れものなのです。

    現在はカバー工法屋根の形状もデザイン性に優れたタイプも多数ございます。

    屋根塗装をお考えの方は、まずは本当に塗装が出来るタイプの屋根材なのかをしっかりと見極めることが重要です。

    気になる方は是非ご相談だけでも、お気軽にお声掛けください!

    ではまた。

     

     

    ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

    外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

    ハウスサポート秋川のショールームのご案内

    あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
    模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
    是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

    ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

    ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
    また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

    ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

    「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

    ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

    「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
    「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

    そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

     

    あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

    ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

    フリーダイヤル 0120-435-465

    【プロタイムズ あきる野店】

    〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

    【プロタイムズ 八王子西店】

    〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

    電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!