塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

相見積もりで失敗する人①

目次

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!
「今回の塗装は失敗だった」と思う一番の原因は…
塗装工事は電化製品とは違う

 

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズあきる野店)です!

今回のブログを担当させて頂く代表の矢﨑です。
宜しくお願い致します。

 

「相見積もりは必ず3社以上でとってください!」

「相見積もり大歓迎!」

「比較検討したら〇〇万円もお得になった!」

塗装工事を考え始めると、ほとんどの方がチラシやホームページなどで情報を集めると思います。
その際に、上記のような文言を必ず目にすると思います。

相見積もりをすることは自分たちの要望に合った業者を探し出すためにはものすごく有効な手段です。
ですので、今ではほとんどの方が2~3社で見積依頼をされると思います。
当社でも当然、推奨しております。

※相見積もりを取らせないで今すぐ契約してくださいと迫る訪問販売の会社は論外です。

ところが、相見積もりをしたにもかかわらず「今回の塗装工事は失敗だった」と思う方が後を絶ちません。
なぜそのようなことが起こるのか。

 

私が一番の原因と思うことが「目的の不明確さ」です。

屋根や外壁の塗装工事というのは、大多数の方が「やりたい」からではなく「やらなければいけない」から検討を始めたのだと思います。
したがって、本来「やらなければいけない」と考えた理由を解決しないと満足できないもののはずです。

この「やらなければいけない」理由は様々です。

・見た目が色褪せてきたから
・見えない屋根がどうなっているのか不安
・10年でやらなきゃと新築のときに言われていたから
・雨漏りがしてからでは遅いから……etc

このような「やらなければいけない」理由をどのようにして解消してくれるのか、そのことを比べることが必須になります。
しかしながら、複数社で見積りをとっていると、それぞれの会社がもっともらしいことを話してくるので、どの会社も良く見えてきます。
そしていつの間にか「業者選び」をしているはずが、「見積書の価格比較」になってしまうことが非常に多く見受けられます。

 

「塗装工事は電化製品とは違う

電化製品はどこの電気屋さんで買っても、インターネットで買っても、基本的には同じ商品が手に入ります。
それならば安いところが一番良いと考えるのが普通の事だと思います。

しかし、塗装工事は同じ塗料を使っていたとしても、出来上がるものは必ずしも一緒ではないものです。

私が知っている限り、巷でよく言われる「手抜き業者・悪徳業者」というのはほとんどおりません。
※建物をお金としか見ていない業者は多数いますが。。。

実際に存在するのは「それぞれの会社の考え方の差」だと私は考えています。

ある業者は「巧の技術を駆使して、一切の妥協もせず、2か月間かけて完璧な工事をする」事を良しと考えている。
ある業者は「ある程度見栄えを良くして、1円でも安くしてあげる」事を良しと考えている。
ある業者は「工事後が一番大切と考え毎月点検をする」事を良しと考えている。

そういった、その会社の考え方を比較し、自分たちの要望に合った業者を選び出すことが最優先されるべきことなのです。
しかしながら、その「考え方」を見極めるのが非常に困難です。

 

その「考え方」を見極める方法を次回お伝えいたします。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

 

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!