塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市 付帯塗装】5/22.5/23 作業進捗

現場スタッフのブログ 2015.05.25 (Mon) 更新

皆さまおはようございます。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です

本日は先週末の作業進捗です。

まずは先週金曜日、あきる野市 N様邸での作業です。

前日は赤色の錆止めを塗りましたが、今日は朝から白色の錆止めを塗っていきます。

 

変更IMG_1701

変更IMG_1699

なぜ錆止めの色を変えるのかと言うと、塗った段階では錆止めの色は何色だとしても問題ないのですが、やがて色あせしてきたときに下地の色が透けて見える可能性があるので、あえて上塗りの色に近い色で下地の錆止めの色を塗っておきます。(もちろん透けて見えるという事は、表面の塗膜は活きていない状態なので、そうなる前に塗り替えをするのがベストですが・・)

 

さて、次は先日浮いた釘をビスで打ち直した場所をシール処理します。

 

変更IMG_1705

 

 

 

写真の上のモルタル部分の塗装がはがれているのは高圧洗浄で古い塗膜がはがれた後です。ここは後で別処理をしていきます。

 

この日は残りの時間で養生をして終了になりました。

 

 

5/23日はN様邸は休工させてもらい、あきる野市K様邸の下地処理に立ち合いました。

 

現場調査時に外壁の膨れがひどい箇所があったので、塗装工程に入る前に、大工さんに直してもらう箇所があったので立ち合いました。

まずは外壁を壊します。

 

 

変更IMG_1707

案の定、下地の木材から腐っている状態でした。内側の部屋はお風呂場なので、この状態で原因調査をしておきます。

 

原因の特定も終わり、後の処理を大工さんに任せて、現場を後にしました。

午後からは、前日お問い合わせいただいたお宅の現場調査に伺いました。

 

夕方K様邸の大工さんから終わった連絡が入ったので見に行きたかったのですが、時間が作れず確認できませんでした。(営業の石田に代わりに確認に行かせましたが。。)

 

月曜日からはN様邸に戻って作業を進めて行く予定です。

 

 

 

では

 

 

 

 

 

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。