塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市 木部塗装】4/17 作業進捗 木部塗装③

現場スタッフのブログ 2015.04.18 (Sat) 更新

皆さまこんばんは。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です。

本日も引き続き、あきる野市A様邸の木部塗装です。

昨日で機械ケレンも大体完了したので、今日は細かい所を手作業でケレンしていきます。

このような道具を使います。

IMG_1144

まずは雨樋を紙やすりが細切れになっている物を使ってケレンしていきます。

変更IMG_1140

機械が入らなかった狭い所もガシガシ削っていきます。変更IMG_1142

朝から初めて午後2時位に大体完了しました。

続いてジョイント部分にコーキング(シーリング)と言われるゴム状の止水材を入れていきます。

コーキング材を機能させるには、10×10㎜位の「打ちしろ」が必要です。A様邸の木部のジョイントはぴったりとくっついているので、まずはカッターとやすりで目地を広げていきます。変更IMG_1145

コーキング専用のプライマーと呼ばれる接着材を塗ります。

変更IMG_1146

複数個所こういったジョイントがあるので、プライマーを塗布する所まで纏めて行います。(そうすることでプライマーの乾燥時間を稼げます)

そしてプライマーの乾燥後、コーキングをしていきます。

変更IMG_1147

変更IMG_1148

後はケレンした際に出たホコリや塗膜カスなどを掃除して本日は終了です。

明日は養生をしてから下塗系を塗っていきます。

では

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。