塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市・青梅市】外壁塗装にともなう鉄部塗装について②【外壁塗装】

塗装の豆知識 2022.10.05 (Wed) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市・青梅市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市・青梅市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市・青梅市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回の内容は前回に引き続き、『外壁塗装にともなう鉄部塗装について』お話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】前回のまとめ
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】鉄部の塗装する工程について

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】高圧洗浄作業

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレン作業

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】サビ止めを塗布する

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】下塗り・中塗り・上塗り

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】前回のまとめ

前回は鉄部の基本的な知識についてご説明をいたしました。

鉄部とは「住宅において鉄で出来ている部材のこと」で、

庇やトタン、玄関扉、、シャッターなどの多くが分類されます。

鉄部は塗装が施されておりますが、実は耐久性が外壁塗装よりも短いのです。

そのため、メンテナンスを怠り放っておくと雨水などが侵食し錆びて、

見た目を損ねたりしたり、破損を起こしてしまう事があります。

錆びた鉄部は劣化がとても早いので、安全性のためにもメンテナンスが大変重要であると

お話しいたしました。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】鉄部の塗装する工程について

鉄部はどの家にもあり、屋根と外壁のどちらにも存在します。

屋根の材質がトタンだと鉄部塗装が劣化している場合には

経年劣化により、錆びた箇所から簡単に雨漏りを引き起こしてしまいます。

鉄部塗装では、サビが起きないよう表面を保護する過程もあるので、

住宅の寿命を延ばすためには外壁塗装と同様に、鉄部の塗装も大変重要な過程です。

では、鉄部はどのように塗装をするのでしょうか?

下記にまとめましたのでご参考にご覧ください。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】高圧洗浄作業

高圧洗浄機で洗浄を行うことで、サビや埃、コケなどの汚れを一気に落とします。

威力の強い高圧洗浄機を用いることで、たいていのサビは落とすことが可能です。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ケレン作業

ケレン作業とは、鉄部に残る古い塗膜や発生してこびりついたサビを落とす作業を言います。

ケレン作業を行うことで、高圧洗浄で落としきれなかった汚れや、古い塗膜とサビを落とすことが出来ます。

また、鉄部塗装後のサビの繁殖を抑え、塗料の密着性を高める重要な効果があります。

どんなに高い性能の塗料を使用していても、下地にしっかりと密着出来ていなければ、

早い時期に塗膜が剥がれたりする原因となります。

ケレン作業により鉄部に細かい傷を施すことで、塗料が密着しやすくなり、塗膜が長持ち出来ます。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】サビ止めを塗布する

鉄部の表面を防サビ塗料や防食塗料などの錆び止め塗料を使用して保護していきます。

そして、新たに鉄部塗装を行うことでサビの発生を防止します。

これによって、サビの発生しにくい鉄部に仕上げることができます。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】下塗り・中塗り・上塗り

外壁塗装と同様に、鉄部も3回の重ね塗りをします。

下塗り(サビ止め)と中塗り、最後に上塗りを塗布します。

中塗りと上塗りをすることで、下塗りで行なったサビ止めの効果を一定に保護します。

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】まとめ

鉄部の基本的な知識と塗装をする工程についてご説明いたしました。

外壁塗装を行うとなると、そちらに意識が向いてしまい、鉄部の塗装は見落としがちになることがあります。

しかし、外壁塗装と同様に大変重要な部分となりますので、

外壁塗装と屋根塗装をおこなう際には同時に、鉄部塗装を行うことをぜひオススメいたします!

 

あきる野市・青梅市にお住まいの外壁、屋根、そして鉄部の塗装をお考えのみなさま。

ぜひ、ハウス・サポート秋川までご相談ください。

お見積りは無料で行っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市・青梅市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市・青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!