塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】塗装工事中の換気は可能か?【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.10.12 (Thu) 更新
すぐにお申込みされたい方~あきる野市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回は、『塗装工事中の換気は可能か?』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】塗装工事中でも換気がしたい
【あきる野市 外壁塗装】塗装工事中の換気方法
【あきる野市 外壁塗装】換気をする際に注意すること
【あきる野市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市 外壁塗装】塗装工事中でも換気がしたい

塗装工事中は”養生”という、汚してはいけない部分をビニールやテープで覆う作業をします。

その際、窓に養生を行うため、窓を開けて換気することが出来なくなってしまうことになります。

外壁塗装工事中でも換気ができないと困ってしまう・・・とお悩みの方に向けて、

外壁塗装工事中に換気はできるのかどうか、ご説明いたします。

 

【あきる野市 外壁塗装】塗装工事中の換気方法

事前に工事をする塗装業者へご相談

事前に塗装業者へ「窓を開けて換気をしたい」とご相談をすることをオススメします。

業者にもよりますが、外壁塗装工事中にどうしても窓を開けて換気をしたい場合に、

一部だけ窓を開けられるように養生をしてくれる場合があります。

足場の位置や施工をする内容によって、すべての窓が開けられるわけではありませんが、

足場を設置する前の事前相談で、施主様のご希望に添える場合がございます。

換気扇を回す

業者にもよってではありますが、外壁塗装工事中は一般的に換気扇を回せるように養生を行う場合があります。

そのため、窓が開けられなくても換気扇を使った換気は問題なく行える状態になります。

しかし、換気扇のカバーを塗装する場合は、換気扇を丸ごと養生してしまう場合があるため、

使用できなくなるので注意しましょう。

この点に関しても、塗装業者と入念に打ち合わせをして、

塗装工事中でもなるべく不便のないようにしておきましょう。

 

【あきる野市 外壁塗装】換気をする際に注意すること

塗料の臭いに注意

外壁塗装や屋根塗装に使う塗料には、シンナーなどに含まれる物質から強い臭いがします。

換気のために窓を開けられるように工夫をしていても、

窓を開けると臭いが室内に入ってきてしまう点に注意しなくてはなりません。

ご家庭に高齢者や小さなお子様、ペットがいる場合は

臭いの少ない水性塗料を使用されることをオススメします。

水性塗料は、塗料を薄める液に水を使用するため、油性塗料に比べて臭いが減ります。

窓を開けられるタイミング

外壁塗装工事中、一部の窓を開けられるように養生を施した場合でも、

いつでも窓を開けられるというわけではありません。

というのも、工事の過程によって塗料の臭気や作業中のホコリ等の

汚れが室内に入り込んでしまう可能性が十分あるためです。

そのため「足場の設置・解体時」「高圧洗浄時」はもちろん、

「外壁塗装の下塗り、中塗り、上塗りの3回の塗装工事中」も、なるべく窓を開けるのを避けましょう。

タイミングによって換気をしても良い場合があるので、しっかりと塗装業者に確認をして換気を行いましょう。

 

【あきる野市 外壁塗装】まとめ

本日は、外壁塗装工事中の換気についてご説明いたしました。

外壁塗装は大変大がかりな工事となるため、多少なりとも工事期間中は生活に不便が生じることとなります。

そのため、少しでも不便を減らすためには塗装業者に相談をしっかり行いましょう。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

あきる野市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!