塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市】ハウスメーカー施工の外壁リフォームについて【外壁塗装】

塗装の豆知識 2024.01.23 (Tue) 更新
すぐにお申込みされたい方~あきる野市の方~
あきる野市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~あきる野市・八王子市・東大和市の方~

 

あきる野市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当です。

今回の内容は、『ハウスメーカー施工の外壁リフォームについて』お話しさせていただきます。

つまるところ、積水ハウス、三井ホーム、住友不動産や様々なハウスメーカーで建てたお住まいの外壁塗装について

お話をさせて頂きます。

 

目次

【あきる野市 外壁塗装】こだわりのマイホーム
【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装をハウスメーカーでするメリット
【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装をハウスメーカーでするデメリット
【あきる野市 外壁塗装】一般の外壁塗装業者でするメリット
【あきる野市 外壁塗装】一般の外壁塗装御者でするデメリット

 

【あきる野市 外壁塗装】こだわりのマイホーム

躯体(くたい)や構造が丈夫であったり、築年数のわりに傷みが少ない等、

ハウスメーカーが持つ”安心感”と”ブランド力” は大きな魅力の一つであります。

積水ハウスなどは外壁自体の耐久性が高く、築10年経ってもヒビ割れが少ない建物が多いと言われています。

とは言いますが、綺麗に長持ち出来るようにするには、どの建物もいつかはメンテナンスは必要な事態になります。

その際に、ハウスメーカーで外壁塗装や屋根塗装のリフォームを頼むと、見積書をいただいた方には分かると思いますが

費用が高くついてしまうことが多いです。

他の塗装業者で見積書を取ってみたらかなり安かったけれど、

ハウスメーカー以外でメンテナンスすると長期保証の対象外になってしまうなど、

築10年目の定期点検を迎える頃に外壁塗装で悩まれる方が多い傾向があります。

長い目で見た時にハウスメーカーと一般の塗装業者長い目で見てどちらを選ぶのがいいのか・・・。

コスト、保証、品質…将来的なことも含め、総合的に判断する必要があります。

ご参考までにメリット、デメリットをまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装をハウスメーカーでするメリット

 

安心とブランド

建てた施工会社のハウスメーカーは、必ずお住まいについての詳細データを把握・管理しています。

また、ハウスメーカーで行ったメンテナンスや修繕事項は、全て履歴が残るようになっておりますので、

再び塗装をする時に注意すべき外壁材の特性や、特殊な既存塗膜などについても、

適切な塗料を検証済みであることが多く、メンテナンスの工程がきっちりマニュアル化されております。

 

【あきる野市 外壁塗装】外壁塗装をハウスメーカーでするデメリット

費用が高額になる

先ほども書かせて頂きましたが、ハウスメーカーで工事をするとなると価格が高いです。

ハウスメーカーの見積りは、安全対策費・仮設費などの諸経費が高い傾向にあることが多く、

その他中間マージン等も含めると、最終的には一般の塗装業者よりも3割程度高い見積りとなることが多いです。

施工品質のバラつきが生じる

ハウスメーカーは社内で塗装を行うのではなく、ハウスメーカーと契約した塗装業者が施工を請け負います。

そのため、下請け業者によって塗装の技術に差が出てしまうこともあります。

塗料の選択幅が狭くなってしまう

外壁材との相性を考慮して、ハウスメーカーが厳選した塗料を主に使用します。

基本的にはそれ以外は使えない場合や取り扱ってない場合が多いです。

低汚染や遮熱性等塗料は様々ありますが、

細かく対応するための選択肢は少ないということになります。

 

【あきる野市 外壁塗装】一般の外壁塗装業者でするメリット

費用がリーズナブルである

ハウスメーカーで発生する中間マージンがありませんので、コストが比較的抑えられます。

見積り書を比較して、金額差に驚かれるお客様が多いのも確かです。

安いと技術や品質が劣るのではないかと心配になるかもしれませんが、

ちゃんとしたとした技術力のある塗装業者に依頼をすれば、

ハウスメーカーと同等かそれ以上の品質を実現させることができます。

顔の見える「安心感」がある

ちゃんと信用して任せられると選んだ塗装業者に依頼すると、

選んだ会社の塗装職人が、大切なマイホームのメンテナンスと塗装工事を請け負います。

実直で丁寧な仕事をコツコツと積み上げて得た地元業者の信頼と評判は、

大手ハウスメーカーの持つ保証やブランドとは違う”安心感”が存在します。

細かな希望にも対応可能なことがある

お客様のご要望に応じて、様々なメーカーの塗料を使用・選択できるのが一般業者の強みです。

外壁材との相性を検討した上で、気になるお悩みに対応する塗料を豊富な選択肢の中から提案出来ます。

マイホームの環境や状態にぴったりな、オーダーメイド感覚の塗装工事が可能です。

 

【あきる野市 外壁塗装】一般の外壁塗装業者でするデメリット

地域に根差していいる影響で、ブランド力に欠ける

初めての塗装ならば、塗装業者を自分で選んで依頼する不安はあると思います。

一般業者に頼もう…とは決めたものの、どこに依頼するかを悩み続けて

塗装のタイミングを逃してしまうケースもあるほどです。

見積りや相談した時の対応が丁寧な、誠実さの感じられる業者を選ぶと良いです。

工期の希望に対応できない場合もある

ハウスメーカーと比べると、規模が小さいため、お客様からの依頼が集中した場合は

希望時期の施工や工期に対応できない可能性が出てきます。

 

屋根塗装・外壁塗装リフォームをハウスメーカーに依頼するのか、塗装業者に依頼するのか。

それぞれメリット・デメリットがありますので検討してみてください!

そしてぜひ、ハウス・サポート秋川にお問い合わせください。

外装劣化診断士の資格を持った専門家がしっかりチェックした上で、ご提案させていただきます。

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

あきる野市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんなあきる野市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

あきる野市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

【プロタイムズ 東大和市新青梅街道店】

〒207-0004 東京都東大和市清水4-1129-6

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!