塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【青梅市】外壁素材の種類について【外壁塗装】

塗装の豆知識 2021.12.24 (Fri) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
青梅市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
青梅市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

青梅市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回の内容は、『外壁素材の種類について』お話しさせていただきます。

 

目次

【青梅市 外壁塗装】外壁素材について
【青梅市 外壁塗装】戸建て住宅の外壁材

モルタル

窯業系サイディング

金属系サイディング

【青梅市 外壁塗装】選び方のポイント

オシャレで安価にしたいなら窯業系サイディング

高級感を出すならモルタル

断熱性を強めて安くしたいなら金属系サイディング

【青梅市 外壁塗装】まとめ

 

【青梅市 外壁塗装】外壁素材について

青梅市で外壁塗装を検討されている皆様、お住まいに使われている外壁素材をご存知でしょうか?

外壁塗装は、外壁素材によって選べる塗料や補修方法がまったく変わります。

また、今後新築を建てたり中古住宅をご購入する予定の皆様は、そのお住まいの外壁素材をちゃんと調べておき、

目的とどこにこだわるかのポイントを抑えて選びましょう。

【青梅市 外壁塗装】戸建て住宅の外壁材

モルタル

1970年代から1980年代に建てられた住宅によく使われております。

砂とセメントを混ぜて壁に塗布して仕上げた外壁素材です。

手作業で塗られるため、継ぎ目がなく「スタッコ仕上げ」や「リシン仕上げ」などの

好きなでデザインで、自由に決めることができます。

しかしながら、職人の知識や技術の腕によって完成度が変わる上に、

外壁塗装を行うのが手作業であるため施工期間が長くなったり、金額も高くなります。

また、固い素材であるため、経年劣化によって塗装面にヒビ割れなどの異常が起こりやすいのがデメリットです。

防水機能が十分でなく、剥がれなどの劣化も起こりやすくなります。

 

窯業系サイディング

昨今の戸建て住宅のほとんどに使われています。

混和材や繊維質をセメントに混ぜて、板状にして作り上げたものが窯業系サイディングになります。

タイル調やレンガ調などの様々なデザインにすることが出来、デザイン性に富んでいます。

また、モルタルなどに比べ非常に低コストでの施工が可能となっております。

継ぎ目が生じるため、目地に施されているシーリングの劣化が起こるのがデメリットです。

また、強風などで外壁材がズレたり、浮いたりすることがあります。

金属系サイディング

ガルバリウム鋼板などの金属を成型した外壁素材を、金属系サイディングと言います。

金属であるため、衝撃、ひび割れに強く、断熱材が含まれているので断熱性も非常に高いです。

さらには、金属特有の性質であり、水分を吸収しにくくなっています。

しかしながら、金属であるため海の近く住宅に使用すると塩害でサビやすいため、

海岸近くや潮風の当たるの住宅にはおススメしません。

また、尖ったものなどが当たると傷がつきやすく、目立ちやすいのがデメリットになります。

しかし、これらの傷については外壁塗装で補修・修繕をすることが可能です。

【青梅市 外壁塗装】選び方のポイント

オシャレで安価にしたいなら窯業系サイディング

おしゃれでかつ安価に施工したい皆様には、窯業系サイディングをオススメいたします。

レンガ調やタイル調など、色や柄を幅広く選ぶことができ、

最先端で安価に生産されているため、低価格で済ませることが可能です。

 

高級感を出すならモルタル

高級感ある自宅にしたかったり、模様で個性を出したい方には

モルタル外壁で模様をつけることをオススメいたします。

手作業での施工となるため、コストと時間はかかりますが、

自由なデザインが可能になり、高級感を演出出来ます。

 

断熱性を強めて安くしたいなら金属サイディング

寒冷地にお住まいで、家の断熱性を高めながら安価で施工をしたい場合は

金属系サイディングをオススメいたします。

金属系サイディングは、元々の外壁素材の上に重ねて張ることが可能であるため、

旧素材を解体しなくて済み、安価で工事が可能です。

【青梅市 外壁塗装】まとめ

本日は外壁塗装における外壁素材をご紹介いたしました。

青梅市で外壁塗装を検討されている方も、新築や中古住宅をご検討されている方もぜひご参考ください。

 

ちゃんとやる塗装会社を青梅市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりは青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川は青梅市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!