塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【あきる野市・青梅市】ローラー塗装と吹き付け塗装【外壁塗装】

塗装の豆知識 2023.03.10 (Fri) 更新
すぐにお申込みされたい方~青梅市・あきる野市・八王子市の方~
あきる野市・青梅市からお電話でのお申込み ⇒ 0120-435-465
あきる野市・青梅市からホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~青梅市・あきる野市・八王子市の方~

 

あきる野市・青梅市のお住まいのみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川 ブログ更新担当の松山です。

今回の内容は、『ローラー塗装と吹き付け塗装』についてお話しさせていただきます。

 

目次

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】外壁塗装の方法の違いついて
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ローラー塗装とは
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】吹き付け塗装とは
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】吹き付け塗装の外壁を塗り替えるには
【あきる野市・青梅市 外壁塗装】まとめ

 

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】外壁塗装の方法の違いについて

外壁塗装には、主に”ローラー塗装”と”吹き付け塗装”の2種類の塗り方があるのをご存じでしたでしょうか。

昨今は主にローラー塗装が主流でありますが、

作業の状況や塗料の種類などによっては、場合によって吹き付け塗装が行われる場合もあります。

本日は2種類の塗装方法をご紹介いたします。

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】ローラー塗装とは

ローラー塗装とは、ローラーに塗料を付着させて、手塗りで行う外壁塗装のことです。

近年の外壁塗装は、ほとんどローラー塗装により手塗りで行われております。

塗料の飛散が少なく済み、適度に厚い塗膜を形成出来ます。

作業コストが高くなったり、塗装に時間を要する点がデメリットにはなりますが、

塗料の飛散を少なく出来たり、手塗りならではの仕上がりの良さが特徴です。

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】吹き付け塗装とは

吹き付け塗装とは、専用の吹き付けに適した器具を使い、塗料を霧状にして壁に吹きかける塗装方法です。

ムラが少なく綺麗な仕上がりで、スピーディーな施工が可能なため、作業コストを低く出来るのが特徴です。

また、ローラー塗装では難しい箇所でも難なく外壁塗装が出来る点もメリットです。

例えばモルタル外壁のリシンやスタッコ、吹き付けタイルなどは、この吹き付け塗装でのみ施工が可能となっております。

しかしながら、塗料を霧状にして吹きかけるため、

近隣への飛散が激しくなったりする事もあり、近年では使用される頻度が少なくなっています。

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】吹き付け塗装の外壁を塗り替えるには-

吹き付け塗装が施工されている外壁に、再度外壁塗装を行う際は

ローラー塗装によって行われるのが一般的とされています。

細かな部分については刷毛が使われる事もあります。

また、モルタル外壁のうち、リシンやスタッコなどの凹凸(おうとつ)がついているデザインだった場合は、

ローラーで外壁塗装を行うと、凹凸部分に塗料が付着しづらい場合があります。

そのような場合は、凹凸部分にも塗料がしっかり密着するようにフィラーという下塗り塗料を塗る事もあります。

【あきる野市・青梅市 外壁塗装】まとめ

本日は、外壁塗装を行う際の塗装方法を2種類お伝えいたしました。

外壁塗装の工事においては、施工時の完成度の善し悪しだけではなく

近隣住民の方への配慮も必要である事から、”吹き付け塗装”での施工事例は少なくなっています。

手塗りの外壁塗装を行うにしても、職人の熟練の技術と知識が完成度の高い施工を可能にします。

あきる野市・青梅市にお住まいの方で塗装をお考えの方がいらっしゃれば、

技術力の高い業者選びを慎重に行う事をオススメいたします。

 

 

 

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市でお探しの方へ。

外壁塗装・屋根塗装の専門店 ハウスサポート秋川にお任せください!

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川のショールームのご案内

青梅市・あきる野市・八王子市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはあきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はあきる野市・青梅市地域密着で外壁塗装・屋根塗装でのお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただきます。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

東京都あきる野市・青梅市・八王子市 塗装工事 最短30秒スピード見積り

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方で「外壁塗装・屋根塗装で価格の目安を知りたい」という方は、是非ご覧ください。

外壁 屋根塗装 メニュー表

あきる野市・青梅市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな青梅市・あきる野市・八王子市にお住まいの方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しております施工事例をご覧ください!
あきる野市・青梅市で外壁塗装・屋根塗装をした施工事例も数多く取り揃えております!

東京都あきる野市 外壁塗装 累積実績1,333件超

青梅市・あきる野市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!