塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

~塗料が構成される成分とは~

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

今回は石田です!よろしくお願いします!

 

さて本日は、少しまじめな話をします笑

塗料とはいったい何なのか。です!

 

皆様、塗装工事に使う塗料はご存じだと思いますが、「塗料とは何か?」と聞かれたらお答えできますか?
一瞬 ん?ってなりますよね(・.・;)
でも大丈夫!
明日からはドヤ顔で答えられちゃいます( `ー´)ノ

実は塗料とは4つの成分から出来ているのです。
その4つとは

 

「顔料」 これはそれ自体が色を持つ粉末個体で主に塗料の色として活躍する成分です。
実際に私たちに塗膜として見えているのはこの顔料なのです。

「樹脂」 塗料は顔料だけでは実際に機能しません。樹脂とは顔料を膜として強固に密着させる
働きを持ちます。この樹脂が「シリコン」「フッ素」などにより耐久性や性能も変化します。

「溶剤」 これはシンナーや水など、樹脂を溶かしたり薄めたりする透明の液体です。
塗料の粘土を調整したり、表面の仕上がりを良くします。

「添加剤」 最後に添加剤です。これは防カビや低汚染など、塗料の性能アップに使う補助剤です。
これは塗装の目的などにより必要な添加剤を少量混ぜたりします。

 

塗料とはこの4つの成分の集合体を指すのです名称なのです。
ご理解いただけましたか?
世の中には様々な塗料が存在し、建物によって必要な塗るべき塗料は変わってくるのです。
ご自宅に必要な塗料が知りたい!という方は是非お気軽にお声掛けください。
そして今日の知識は明日からみんなに自慢してください!笑

ではまた!

 


 

当社は点検~お見積りまで無償でお手伝いさせていただいております。

お客様一人ひとりのお家の状況に応じた具体的な見積りを案内させていただいてますので

その上で塗り替えを『やる』『やらない』はじっくり検討した後に決めていただいて大丈夫です。

少し診てもらいたいかも?と思った方はお気軽に当社にご相談ください。

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1