塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

信頼できる塗装業者の見つけ方

あきる野市・青梅市・八王子市・羽村市・日の出町のみなさま、こんにちは!

「ちゃんとやる」外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川(プロタイムズ八王子西店)です!

 

今回ブログを執筆させていただく八王子西店の仲野です!よろしくお願いします!

 

今回は私、塗装業者が信頼できる塗装業者の見つけ方についてお話させていただきます。

現場の人間として正直な見解をおはなしさせていただくので

他の塗装業者さんから何か言われることも覚悟でお話させていただきます(笑)

 

「どの塗装業者にお願いしても同じでは?」と思われている方へ

 

まずお伝えしておきたいのは、納得のいく塗装ができるかどうかは、業者選びにかかっているといっても過言ではないということです。

その理由は”塗装”という商品について考えていただければ、すぐにわかります。

 

塗装は、完成したものを見比べて購入するといった類の商品ではありません。

例えば家電等の商品は元々完成しているものですよね。その上で、じゃあどこの電気屋さんが一番価格が安いだろうといった形で見比べる方も多いのではないでしょうか。

しかし、塗装は完成したものを見比べて購入するといった類の商品ではありません。

購入を決める契約時には、塗装工事の良し悪しはわからない状態で、”きっとこの業者なら素晴らしい塗装をしてくれるだろう”という期待のもとに決断を下すことになります。

そのためご自分で、より納得のいく塗装をしてくれる可能性の高い業者を選ぶ必要があります。

 

はっきり申し上げますと、塗装工事は業者によって大いに差の生まれてしまう工事です。

差が生まれてしまうのは業者によって持ち合わせている専門知識や技術力に開きのあることが原因です。

 

驚くべきことに、塗装工事は専門性の高い知識や技術力が必要であるにもかかわらず、塗装事業をはじめるにあたり

特別な資格等を求められることがないため、言ってしまえばだれでも”塗装業者になれてしまいます。

 

そのため、知識や技術力は業者によってまちまちとなり、もちろんなかには知識や技術料の不足した業者も存在することになります。

そして、仮にそういった業者に工事を依頼してしまうと、業者に悪気はなくとも不満の残る結果となってしまうこともあります。

さらに残念ながらなかには心無い業者も存在しています。

お客様にわからないように劣悪な工事をして気づいた時には連絡が取れなくなっていた。というトラブルも後を絶ちません。

 

こういった業者によって差がうまれてしまう以上、ご自分でより高い知識と技術力をもった業者を選ぶ必要があります。

 

では、信頼できる業者をみつけるためにはどうすればいいのでしょうか?

 

信頼できる塗装業者を見つけるためのステップ

 

ステップ1

塗装業者の情報を集める

「そもそもどのようにして塗装業者を探せばいいかわからない」とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特にツテもなく、一から業者を探す必要があるという方は、

様々な情報源を活用して、業者の情報を集めるところから始めるのがおすすめです。

 

塗装業者を探す際に役立つ情報源

〇近隣住民や知人からの口コミ

情報の出所が明らかなため、より信頼できる情報が入手できます。

周りに塗装工事をした近隣住民や知人がいる場合には、ぜひ話を聞いてみましょう。

〇チラシや新聞広告

地元に根付いた営業活動をしている塗装業者の情報を得るなら、チラシや新聞広告がおすすめです。

いざ、塗装をしようと思ったらこまめにチラシや新聞広告をチェックしておきましょう。

気になった業者の情報をストックしておけば、業者を探す際に役立つだけでなく、

「見積額の妥当性を知りたい」など、塗装工事の内容等を検討する際にも、参考情報の一つになります。

〇インターネット

一番簡単な方法は、やはりインターネットです。

「塗装」と「地名」のキーワードで検索するだけでも、様々な塗装業者の情報が入手できます。

しかしインターネットは便利ですが注意も必要です。

インターネットを使って塗装業者を探していると、塗装業者を検索できるようなサイトや一括見積サイトなど、

業者選びをサポートするサイトに行き当たった事はないでしょうか??

 

こうしたサイトは、とてもわかりやすく情報が整理されており

「人気ナンバー1」「おすすめ!」など業者選びの判断材料となる言葉が添えられている事も多いため

ついつい全てを鵜呑みにしてしまいそうになりますが、

記載されてる情報がすべて正しいとは限りません。

そもそもそのサイトを運営しているのは公共性のある機関や団体でしょうか。

実際の所、多くのサイトが営利を目的として運営されており、

サイトを運営する会社は塗装工事を検討している消費者を塗装業者に紹介することで紹介手数料を得ています。

そのため、一度サイトに登録をすると、しつこく業者への見積もり依頼を促されるというケースも少なくありません。

 

もちろん、業者選びをサポートするサイトを活用すること自体は問題ありません!

ただし、それらで得られる情報はあくまで”参考になる情報の一つ”であることを把握しておくことが重要です。

 

塗装業者をリサーチする際チェックしたい3つの条件

塗装業者をリサーチする際、業者のアピールポイントだけでなく、

下記の3つの条件もあわせてチェックするようにしましょう。

残念ながら「この3つさえクリアしておけば、絶対に信頼できる」といわけではありませんが

この3つの条件をクリアしていれば第一段階はクリア、候補となる業者に加えてもいい業者といえます。

 

〇所在地が近隣にある

遠方の業者が悪いというわけではありませんが、何かあったときにすぐに駆けつけられない業者とは、

いい関係性を築くのは難しいといえます。

工事中も工事後もすぐにきてもらえる範囲内、車で片道40分圏内の塗装業者が望ましいでしょう。

 

〇塗装工事の実績が豊富にある

業者の技術力や経験値を探るならば、施工実績をチェックするのが一番手っ取り早く、確かです。

施工実績が豊富にある塗装業者の方が、提案の幅も広く技術力も長けている可能性が高いため、より安心といえます。

さらに踏み込んで確認できるのであればその業者が手掛けた近隣の施工物件を見せてもらうのがおすすめです。

 

〇安心感で考えれば一人親方よりも会社組織

一人親方でも敏腕な凄腕の方もいるかと思いますが、何かあったときの対応力を考えると会社組織の方がより安心です。

工事後の保証やアフターフォローも、会社組織の方が整っていることは間違いありません。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

「そんなこと知ってたわ」という方も「そうだったんだ!知らなかった!」

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

塗装業界というのは言ってしまえば消費者(お客様)との信頼が命というところがありますので

不鮮明なところはなるべく取り除きたいですよね。

 

次回は”信頼できる一社を見抜くために抑えておくべき5つのポイント”についてお話させていただきます。

 

 

 

 

当社は点検~お見積りまで無償でお手伝いさせていただいております。

お客様一人ひとりのお家の状況に応じた具体的な見積りを案内させていただいてますので

その上で塗り替えを『やる』『やらない』はじっくり検討した後に決めていただいて大丈夫です。

少し診てもらいたいかも?と思った方はお気軽に当社にご相談ください。

ちゃんとやる塗装会社をあきる野市・青梅市・八王子市でお探しの方へ

外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスサポート秋川にお任せください!

ハウスサポート秋川のショールームのご案内

あきる野市最大級の塗装ショールームを完備しております。
模型や実際に使われている塗料など、実際に見たり・触ったり・体感して頂けるものをご用意しております。
是非お気軽にご来店・お問い合わせください。

ご相談やお見積もりはハウスサポート秋川まで!

ハウスサポート秋川はお客様の不安な点、気になる事をご相談頂ければ丁寧に対応させていただいております。
また、ご相談・現地調査・お見積り書のご提出まで無料で承らせて頂いておりますので、まずは一度ご連絡ください。

ハウスサポート秋川の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装での価格の目安を知っておきたい」という方は、是非ご覧ください。

ハウスサポート秋川の施工時例はこちら!!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、どんな工事をするのだろうか…」
「自分の家に似た雰囲気の家にはどんな色が合うのかな…」

そんな方には、工事中や施工前・後のお写真を多数掲載しておりますこちらをご覧いただきたいです!

あきる野市・青梅市・八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ハウスサポート秋川(株式会社ハウスサポート秋川)

フリーダイヤル 0120-435-465

【プロタイムズ あきる野店】

〒197-0832 東京都あきる野市上代継314-4

【プロタイムズ 八王子西店】

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町1007-1

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております!